輝く未来を〜〜〜〜〜抱きしめて!

家の最寄り駅前にある、
タカラブネやシャトレーゼと競り合っても負けず40年は続いていたという洋菓子屋が閉店になってた。
店主のお爺さんの健康上の都合だって。
ちょっと前から耄碌した感強くなってたしなあ・・・。



その洋菓子屋さんと競り合って負けた*1シャトレーゼ跡に出来た、
近辺唯一のサークルKも3月に閉店するって。
昔よく行ってた近所の扇屋も閉店して経営母体が違う別の焼き鳥屋になった。
こんな調子やと自宅近辺からアスパワワがのうなってしまうわ。
えらいこっちゃ。



京都市と奈良中心部の中間に位置してて双方のベッドタウンとして発展した自宅近辺だけど、
最近は人も減って土価が落ち気味らしくロードサイド的な感じになってきてる。
今から考えると最寄りのイオンが潰れたあたりがターニングポイントだったかな。
ショッピングモールが出来たり食い物屋のバラエティはむしろ増えたりで悪くはない点もあるんだけど、
地元が寂れるのはやっぱ寂しいなあ。

*1:正確には地主さんが要求してた売り上げを達成できなくなったので取り潰しになった