MUSICAL BATON

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2,62GB。
映像ファイルとごっちゃにしてあるので、純粋な音楽ファイルはもう少し少ない。





2.Song playing right now (今聞いている曲)

僕らの冒険(アドベンチャー
黄金勇者ゴルドランOP。

勇者シリーズのOPでタイトルが歌詞に出てこない唯一の歌」
と訳の分からない理由で叩かれていたのを見たことがあるけど、
作品の固有名詞を出さずに世界観、テーマを上手く歌っている名曲だと思う。





3.The last CD I bought (最後に買った CD)

CALL YOU...君と僕の未来

CALL YOU...君と僕の未来

駆け抜けていく勇士は〜絆で〜結ばれた〜正・義さ!!




4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

電脳戦機バーチャロンOMG・テムジンステージのBGM。

第三次スパロボα店頭デモ第二段のテムジンの戦闘BGMがこれだった。
個人的にはかなり嬉しかったりする。
余談だが、スパロボのテムジンはジャンプで敵を捕捉→即ジャンプキャンセルや
敵機撃破後の勝利ポーズまで再現されていてこれもかなり嬉しい。

キングゴウザウラー・超熱血合体のテーマソング。

キングゴウザウラーの合体シーンはガチ。
これはもうグレートダッシュとか関係無しに。

  • Transformers〜鋼鉄の勇気〜

トランスフォーマーマイクロン伝説後期OP。
マイベストTF主題歌の座をSUPER VOYAGER(ビーストウォーズⅡ後期OP)と争っているけど、
よりTFらしい歌詞を力強い男性ボーカルで歌っているこっちに軍配。


  • いくつもの愛をかさねて

機動戦士Vガンダム第50話で使われた挿入歌。
この曲をBGMに、老人達が駆るリーンホースJr.がモトラッド艦隊に突っ込んでいくシーンは
鳥肌モノのカッコよさ。
このシーンと、最終話付近のカテ公イカレっぷりを見るためだけにVガンのVHS又はDVD最終巻を借りる価値はある。


でも富野御大は「このDVDは、見られたものではないので買ってはいけません!!」と言う。


  • 少年期

ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)テーマ曲。

幼少時代はこの映画のビデオを飽きずに借りまくってた。
高校時代にドラえもんに出戻り、ドラえもんソング集「DORA THE BEST」
を買って、この曲を久々に聴いたとき、涙腺がマジ緩んだ。
歌を聴いてそんなことになったのはこれが今のところ最初で最後。



あ〜僕はどうして大人になるんだろ(´・ω・`)




5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)


…お前らはここが行き止まり(デッドエンド)だぜ!


orz