市立図書館で借りたまま二ヶ月くらい滞納しっぱなしだった
スパロボのCDドラマを返しに行ったついでに*1、ちょっと読書した。

風が吹くとき

風が吹くとき

ふたばでやってた「トラウマになってる画像貼ろうぜ!」で興味を持ったんだけど、
こりゃ確かにキツイもんがあるわ。
鬱とかそんなんじゃなくて、純粋に「胸糞悪い」。
核の恐怖をメインテーマを持ってきてるんだけど、「はだしのゲン」とは逆ベクトルというか…。
おそらくもう滅びているであろう祖国を愚直に信じながら死へ向かっていく老夫婦の姿がキツイ。
とりあえず、たいがいの図書館にはあるはずだから読んでみて欲しい。

*1:わが市の図書館にはえらくヲタ好みなCDが多い。 スターチャイルドヒロインソング集とかもあったな