昨日の購入物

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

昨日買って、現在10話攻略中。
サルファクリアしてないね…。
弟がクリアしたのを横で見てたからまぁいいや。


ガンダムが種とGガンしかいない、かつGガン大幅弱体化なので買うのをためらっていたけど、
逆に非ガンダムリアル系に活躍の機会があるんでないの、という発想に至り購入。
機体はスーパー系、主人公は男でスタート。
いやしかし、男主人公の名前が「トウヤ」でサブパイの女性キャラをとっかえひっかえなんて
どこかで見たことあるノリだ。


お気に入り作品はナデシコ、ボルテス、あとバンプレオリジナルで。

ナデシコは直撃世代*1だし、
ボルテスは地方ローカルの再放送で見てて、結構好きだったから。
あるはずのないボルテスの玩具を探して玩具屋を回ったのもいい思い出だ。
超合金魂のボルテスはもちろん買う方針。
オリは、まぁ安全牌。


テッカマンブレードも直撃世代*2ではあるけれど、
当時テレビ東京系が見られない環境だったのでボンボン版漫画でしか知らないという悲劇。
デザインは当時から好きだったけどね。


しかし戦闘シーンがよく動く。
滑らかな動きでテックランサーを見舞いまくるテッカマンブレードや、
ナックルショットで乱舞をぶち込むレイズナーのベイブルや、
イミディエットナイフを敵に刺した後蹴りをぶち込むエステバリス陸戦フレームや、
アンカーで敵機をふんづかまえた後対艦刀で敵を切るソードストライクや、
カットインで上半身裸を披露するダンクーガの亮カッコヨス。


でも、10話までプレイした時点で一番受けたのは、
滑空砲を撃つ時に匍匐姿勢になるガーンズバック(クルツ機)。
原作を知らないせいか、意表を付かれた。
フルメタ原作はシリアス調のほうだけ読みたいかな、と思った秋の夜長。

*1:当時中二か。こっちの世界にさらに本格的に手を出すとこととなったきっかけ…。

*2:当時小学生中学年だったかな? まだデラックスボンボンがあった時期だったはず