消しペンでABSの塗装を剥がそうとしたが無理だった。


ABSの塗装はIPA(イソプロピルアルコール)に漬けると簡単に剥がれると聞いて、
ガソリン車用の水抜き剤(IPA99%以上)を買ってきた。


…しかし、30分もすれば剥がれてくるという話なのに一晩たっても剥がれない。
おかしい。防錆剤入りとかいうのを使ってしまったからだろうか。
仕事柄IPAを結構使うんでこの臭いにも慣れてるつもりなんだけど、やっぱキツイね。
ところでIPA廃液ってどこに捨てればいいんだろう?


結局、紙やすりをかけて丁寧に塗装をはがす羽目になった。
でも400→600→1000→紙ヤスリの裏側の紙
とこすっていくだけですごく綺麗になるのに感動した。



後は再組み立てして…
よし!(赤いボディペイントがあらかた剥がされたグラフィオスを眺めつつ)
胴回りの黒い部分も塗装を落とすと実は褐色肌色なんだけど、
ここはあえて残しておいた方がその…いいよね!
うんうん…うn?