ガンダム00最終話感想

リボーンズキャノン、行く!」
まさか本当にリボンズキャノンにリボンズガンダムだとは思いもしなかった。
(過去の日記を読み返しながら)


しかし前後変形は面白い。
リボーンズガンダムの白さにキャノンの赤いパーツのごてごてした感じがラスボス然としてる。
同じ機構のがスパロボにいたような気がするけど気のせいだ。
しかも妙に強いぞー!



リボンズの加勢に来たヒリちゃんとリヴァイヴの最期は実に容赦ないものだった。
分かり合えるとか言ってたから生き残ると思ったんだけどなぁ…。

ハレルヤさんの
ヒリガラッゾのスラスター=脱出装置を素手で引きちぎる

GNカニバサミで胴体をバツーン
「助けてリボンズー!!」


まさに外道


ロックオンもロックオンで、
密着GNピストル連射のドンドンドンドンドンで
外圧に負けて徐々に壊れていくガデッサコクピットのモニターとか怖すぎる。
んーまぁアニューの件もあるし。


激闘の末リボンズはねんがんの太陽炉ゲット!
しかもOガンダムが転がってて超ラッキー! …っておい。


レミーに運び込む粒子残量すらなくて放置してたと見るのが好意的かねぇ。


元々積んでた太陽炉を戻しただけだからあんな短時間で主動力の積み替えが出来たんだろう。多分。


対するせっさんもエクシアR2なんて持ってきましたこりゃオイシイ。
最後の最後で初期機体に戻るってエルガイムみてーだ。


エクシアR2対Oガン、
お互いのコクピット露出&盾を放り投げてサーベルを両手持ちするOガン、と
ランバラルVSアムロを彷彿とさせるというか完全にオマージュ。


相打ちだー! せっさん死んだようにしか見えない。


そしてエピローグ。
元姫が姫に戻った。ヒロインとしては完全に蚊帳の外で終わりましたね姫様。


腕も再生治療できそうでめでたしめでたしなサジ&ルイス、
政府のいいとこに入り込めたクラウスとシーリン、
自決したホーマー叔父、*1
贖罪と母の目指した姿に生きる小熊、
生きててバーロー大佐もとい准将のハートもゲットして
間違いなくこのアニメ最高の勝ち組コーラサワー
ここまでは予想の範囲ってか安牌すぎる〆。


でも私怨でイノベイターに加担したビリーは責任取れや。
ああ、ブシドーのことすっかり忘れてたよ!
ごめんグラハム!


モブでちらほらとイノベイドっぽいのがいたなー。
自覚の無いイノベイドが数万人規模でこの世界には居るとのことだけど。


劇場版の都合もあってかソレスタルビーイングがほぼ綺麗に残ってしまったけど、
CBという公的には明らかな外敵が残り続けることで、この世界の統一は保たれるんだよねー。
イオリアの計画通り! ってことか。


映画版の告知の前に木星から飛び出したのは太陽炉?
どうなるんだ劇場版。


てかエクシアR2もリボーンズガンダムもHGになるのかよ!
バンダイやる気杉。


ああ、00は二期から入ったけどなかなか楽しまさせてもらった。
毎週チェックする唯一のアニメが終わってしまったよ…。

*1:いやでもマジにHARAKIRIするとは思わなんだ