俺の名前を言ってみろ

すっごい唐突な話だけど、
たにめそさんの別名義の『谷口欣孝』ってのは本名じゃねえの? って思うんだ。
この欣(きん)って書いて「よし」*1って読ませるのは決してないわけじゃないけど珍しいから、
わざわざ仕事の名前でそんな名前を名乗るのか? と感じたから。



だってさ、いつもいつも「これなんて読むんですか?」
って聞かれるのは慣れたけど結構めどいし、
電話口で伝えるときも
「近いという字からしんにょうを取ったのの右に欠けるという字で欣(よし)です」
って説明しなくちゃいけなくてさ…



なんだよお前自身の名前のことかよ。



『なぜ間垣パパンはリーヤなのか?』
を一人考えてたときに脇道それて考えた戯言だから気にすんな。



うーむ、
リーヤ(人間態)みたいに髪を後ろにまとめてたからリーヤ?
(やわちちのあとがきを思い出しながら)



…まさかね。



そんな的外れな推理より『めそ』の由来を考察するんだ。

*1:「めそ」じゃねえぞ