今週のスーパーヒーロータイム

今週からSHTは弟のDVDレコーダーで録画してもらうことになった。
この手だけは使いたくなかったんだが…見逃す苦痛に比べれば万倍マシでい。



侍戦隊シンケンジャー


御大将と太夫の最期のやりとりがエロスあふれすぎで困った。
これ朝にやってる子供向け番組でしょー?とか言いたくなったけど、
片手で太夫を抱きしめながら
「もう昔の、俺の欲しかったてめえじゃあねえが…」
がOTOKOMAEすぎたのでよし。



しかも太夫を取り込んだおかげで封印の文字も効かなくなってるしー。
太夫…お前のおかげで助かったぜ…」
ちょっと待った、その台詞基本味方用っしょ?
御大将かっこいいからいいけど!



姫、封印が効かなくて気落ちするかと思ったらそんなタマじゃなかった。
そして臥せっている姫に泣きついたり姫と殿の話を盗み聞きしようとする丹波に不覚にも吹いた。
丹波ァ!



しかし、姫と殿が結婚するかなとか思ったら殿が姫の養子に…。
参った、この発想は無かったわ。
母上、じゃねーよ。
姫の中の人まだ14歳じゃねーかー!
滅茶苦茶でござりますがな…もとい滅茶苦茶でござります。
源ちゃん嬉しそう過ぎる。



力づくったって今までさんざっぱらボロ負けしてきたじゃん…というのが正論だけど
悲壮感を感じない、むしろこの勢いなら楽勝じゃね?
な雰囲気がすごくいい。たまんねぇ。



と言うわけで次回最終回、どうなるか? …って言いましてもねぇ。
お約束ってやつよ、うん。
ホントに終わっちゃうんだ、淋しいぜ。



仮面ライダーW


Wのメモリか…。
仮面ライダーWの最終フォームは翔ちゃんとフィリップ双方がWで始まるメモリで変身とかかな、
と推測してたんだけどなー。
ワイズ(Wise)とウインド(Wind)とかそんな感じで。
当てが外れたな。



竜巻の絵が入っているところから見て、
照井の家族の仇が持ってるメモリこそウインドのメモリ…かな?
それともウェザーか。



照井にアクセルブレードとメモリを渡したシュラウドってのは
シュラウド=袋=お袋ってことで園咲ママンかな、やっぱし。
んでもっておやっさんにフィリップ救出を依頼したのも、
ロストドライバーとダブルドライバーの出処もシュラウドかな…それが妥当な話よね。



憶測はここまでにして、
本編は…うむ。
照井があそこまであっさり懐柔されたのは予想外だった。
復讐で頭がいっぱいにならない限りは自分の失敗も違う流儀も認める思考はあるのね。



エンジンブレードのマキシマムドライブそのものはあまりかっこよくなかったな。
相手を跳ね上げてからマキシマムドライブを仕掛けたり、決めた後の
「絶望がお前の…ゴールだ(ガシャコキュイン」は必殺技らしくてよかったけどね。



しかし、エンジンブレードのあの中折れギミックは最高だ。
ああいうの大好き。
どれくらい好きかというと、





玩具のDXエンジンブレードを発売日=仮面ライダーアクセル登場前日に買っちゃうくらい。
だから先週は絶対見逃せなかったのに…。



それは置いといて、
翔ちゃんの「そんなこと…うめー!!」
と旨さで静止するフィリップと所長が最後の最後で全部持っていった。
シンケンの丹波もそうだけど、話が重くなりがちだからこういうコミカルな描写は大事だと思うわけよ。



フレッシュプリキュア!


ああ、終わってもうたで…。



主題歌アレンジの戦闘BGMをバックにラストバトルとかオイシイなぁ。
もう完全に男の子向けアニメだよ。
後はすずむらと大使とか、すずむらと大使とか、すずむらと大使とか。



最後だから言うけど、
常日頃影薄い!笑顔曇らせたい!とか言ってたけど
ぱっと見のビジュアルではぶっきーが一番好みだったんだ…。
CV中川亜紀子ってのもツボだったし。
CV中川亜紀子で周りに振り回されキャラってそれ
マクロス7』の花束の少女や『フォーチュンクエストL』のパステルですやん!
マクロスが7の世代だしー。
フォーチュンが生まれて初めて見た深夜アニメだしー。
あえて『金田一少年の事件簿』の美雪はスルーさせていただく。



…とにかく、ぶっきーが好きだったの!
ああもう。
まぁ、キタエリが出てるってのがフレプリ視聴の最大の動機だったけどね。



後番のハートチャッチプリキュア
いい意味で古いというか…00年代前半?そんな空気が。
そういうのは嫌いじゃない。