今週のスーパーヒーロータイム

天装戦隊ゴセイジャー


ついにゴセイナイトがデレた。



ゴセイナイトがゴセイジャーに「行くぞ!」って促したり
「私の…いや、私達のターンだ!」って言うところは素直に興奮した。
孤高の戦士が仲間と認めた相手に背中を任せる瞬間、いいよね…。



掟破りの巨大ヘッダー状態で等身大怪人を攻撃とか
レオンレイザーソードで攻撃→即銃形態に戻して零距離射撃とか
ロボ戦でダメージを受けて強制分離するも戦隊ロボ戦名物・分離メカ大行進からの一斉射撃で反撃とか
個人的には常時テンション高かったけど、
グランドゴセイグレートそのものはせっかくの初登場なのになんかさらっと流された感じ。
クワガヘッダー付きゴセイランサーが如意棒ばりに伸びたのにはびっくりしたけど。
やっぱりなぁ、グランドゴセイグレート合体BGMは厳かすぎてなんか盛り上がりに欠けるんだよなぁ。
僕がゴセイグランドの合体やCMで流れる(例のBGM)がすごい好きな分、そう感じたのかも。



でもさ、これからデータスハイパーとミステックランナーの出番なんてあるのかな…。



仮面ライダーW


よかった、探偵パートは短めで本編の核心に迫る回だった。
でも翔ちゃん完全に蚊帳の外だったじゃないですかー!
やだー!
フィリップのピンチに幾分か復活したのはよかったけどさ。


老けさせ屋に娘のライバルを老けさせたあのババァマジムカツク。
娘さんの前で本性見せんなよ…。
風都はマジこんな女ばっかだな!



やっぱり照井の家族がころころされたのにはシュラウドが一枚噛んでたのか。
許せん…!
(ビリヤードするお姉様の太ももをガン見しながら)
テラードーパントタイプのドーパントスキルを無効化できる特異体質の照井に目をつけて、
自作自演で復讐劇を演じさせてたってことでいいんだよね…?



しかしおやっさんはテラードーパントを生身でぶっ飛ばしてたのであった。(歌のPVだけど)
つえーおやっさんつえー。



Wスピンオフの公開って今日からだっけか。
見なくちゃ。



ハートキャッチプリキュア!


ε ε
 ε      ←主人公の末路



それはともかくとして、
会長がついについに妊娠しましたよ!
違うだろバk…いやあってる!
腹に隠して食べすぎとか言ってごまかすとか、あのキュア梅盛様…黙ってませんね。



お兄様デザトリアン化で意を決して変身って流れは大方が予想してたところなんだろうけど、
過程の描き方が半端なく丁寧だったんでベタじゃなくて王道そのものって感じが実によかった。
会長がギャグっぽくベンチで悶えるところとか、
サソリーナさんがガチ悪党っぽいフンイキをかもし出してたところとかもいいよね。
お兄様デザトリアンがクソ強いのは本人の素養と心の花の枯れ具合の相乗効果か。



キュアサンシャインは全編にわたって可愛さと勇ましさが高レベルで融合しててマジたまらねぇ。
一人称の「私」が女っぽいというより偉そうなヒーロー調に聞こえるぐらいに。
お兄様に教わった太陽の日を浴びるポーズを変身ポーズに取り入れていたりと芸も細かい。
そして何より強い。
いやまぁ普段から鍛錬してるし…って
二段ジャンプで空中軌道変更とか水上ホバー移動とか空手関係ないじゃん!
うるさい! お前の空手を見せてやれ!(ダブルブリザードを放ちながら)
やはりあの動きはポプリのバリアと同種の反発力を利用したものなのかな。
上山漫画版ゾイドブレードライガー並みの万能さだ。
そしてキュアサンシャイン初名乗りで本編終了→即キュアサンシャイン玩具CM突入
の流れは「汚いな流石バンダイ汚い」と言わざるを得ない。
うむ、なんだか興奮してきたよ!