今週のスーパーヒーロータイム

天装戦隊ゴセイジャー


ついに最終決戦。



ゴセイナイト、データス、マスターヘッドが
それぞれゴセイグランド、データスハイパー、ゴセイアルティメットで三つの楔を止めに行く流れは、
総力戦の体裁を取りつつゴセイジャー5人VSブラジラの純粋な対決のお膳立てを自然に行う上手い展開。
これで最後の最後はゴセイグレート単独での巨大戦になるのが決まったようなもんだ。



ラストバトル定番の一人に全員の力結集を否定する流れも、
この作品のテーマになってると言ってもいい『仲間』ってのに対する総決算、回答だよね。



もはや言うことはあんまり無いな。
重ねて言うけど本当に見続けてきてよかったよ。
終わっちゃうのが惜しいくらいだ。



仮面ライダーオーズ


アンク嘘ついた!
映司を海に投げ捨てた!
まさに外道



奪われたメダルがカザリに吸収されたメダルを除いてアンクの元に戻ってることになってるけど、
そういうもんかね。
カザリももう他のグリードのメダルに興味なさそうだし。



伊達さん、カザリにやられたと見せかけてやはり強キャラだった。
てか生身でホイホイバースバスターを撃ってたこと自体がすごかったという。
そして相対的にさらにショボくなる後藤さんに少し泣く。
でもこれでバースの中の人交代フラグが立ったか。

伊達さんと映司に何かしら関係もあるような流れだし、
伊達さん生き残れるかな…。



映司とアンクの奇妙な信頼関係はこの作品のウリだよね。
本当の信頼関係になるのは最後の最後くらいであって欲しい。



鴻上さんが里中君にメダル届けてくれって言うから、
てっきりクジャクカンドロイドを飛ばすだけだと思ってたら
後藤さんばりのストロングスタイルで戦闘中に飛び込んでくる里中君に吹いた。
しかも強いし。
後藤さんいらなくね?



ついに登場、タジャドルコンボ。
強いことは強いけどストーリー的に盛り上がりがなかったからイマイチな感じ。
もうちょい自分のコアメダルを渡すことになるアンクにドラマ性が欲しかったかな。
でも戦闘後にコアメダルを吸収したアンクの体が戻らないのはなぜ…。



今回も割りと話が動いた感じ。



ハートキャッチプリキュア!


ついに最終回…!



冒頭にデューン撃破で丸々一話エピローグかと思いきや巨大化するデューンしぶとい。
てか完全にイケメンなだけの怪獣だこれ。
そう来るならと思ってたらやっぱり来ました巨大プリキュア、その名も無限シルエット!
巨女ブーム来てる! …やりたい放題過ぎる。
無限シルエットの問答無用さで押し切られたけど、
憎しみがどうとか思わせ振りなこと言ってたわりにパンチ一発で浄化されるデューンって一体…。
ま、いいか!
なんだか知らんがとにかくよし!



後半は丸々エピローグ。
つぼみの妹の名前がふたばで一体何人が吹いたことだろう。
ふたばちゃんは生まれたばかりの…。
女子制服いちゅきは絶対やってくれるって私信じてた!
大幹部三人のその後がフォローされてたのはよかったけど、
サバーク博士とダークプリキュアは死んだままだったね…。
ゆりっぺの周りは本当にシビアすぎる。



そして綺麗に幕引き…と思いきや成長したふたばがココロパフュームを!?
二期は無理でもシンケンみたく外伝OVA? 外伝OVAですか?
是非とも!



…ああ、終わっちゃったか。
この一年間すごかったな。
何がすごいってプリキュアなのに作画崩れがほとんど無かったっての。
スイートプリキュア!も個人的には楽しみではあるんだが…。
シンケン、Wの後を見てきただけに色々な意味でちょっと心配…かな。
ともかく、この一年本当に楽しまさせてもらったぜ。