今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


バスコとついに決着。
全編濃いアクションで圧倒された。



大いなる力でもレンジャーキーでもなく、
培ってきた己の力と互いの信頼が六人の最強の武器なんやね。
当然っちゃ当然か。
主演陣の生身アクションもこの一年で鍛えられた総決算って感じ。



ハカセがゴーカイグリーンのあの動きに文句つけるところはクソワロタ。
無自覚だったんだ。



鳥が宇宙最大のお宝解放の鍵だったのは意外だった。
そもそもお宝ナビゲート出来るのがそういうことだったんだな。
大分前にギャグでやったナビの動力源議論が伏線だったとは。



マベちゃん、いやマーベラスとバスコのバトルは圧巻。
互いの武器が入れ替わってマーベラスが二刀流バスコが二挺銃になったのがバスコ有利の空気を演出しつつ、
クライマックスの
マーベラス自分の足ごとバスコの足を刺す→バスコマーベラスの胸を撃つ
の流れに必然性を生み出させる小道具になってるのが憎い。



バスコがサリーに着けさせた爆弾入りネックレスの一部がマーベラスの命を助けたのは、
ベタでありつつもマーベラスバスコそれぞれの行為の因果が応報してて良かったね。



次回は17歳と決着か…。



仮面ライダーフォーゼ


弦ちゃんとKENGOの痴話喧嘩にフォーカスを当てつつ、
流星含めた仮面ライダー部全員が活躍する流れに燃え。
フォーゼらしいギャグ分も多目で良し。
作戦解説で使われてたディフォルメイラスト商品化されないかなー。
オーズラララコンボもディフォルマイスタープチで立体化したバンダイなら、
バンダイならやってくれるはず…。



猫かぶったヤな奴にしか見えなかった流星が、
一匹狼を気取ってるわりに自分の中の熱さを圧し殺しきれないいいキャラに変わるのは秀逸。



けんご!けんご!けんごー!
KENGOからも嫉妬宣言出るし、
完全にホモだこれ!



マグネットステイツ初登場。
…だけど、ぶっちゃけこれアニメキャラ向けなフォームだよね。
実写だと着込みアーマー装備の制約をごまかす二次元の嘘が使えないし、
ああいう飛び道具演出もアニメが本場だし。
フォーゼらしいデザインは嫌いじゃないんだけど。



ホルワンコフの販促やメテオがフォーゼのアストロスイッチ使えたりと玩具的にも頑張ってるのは評価したい。



スイートプリキュア♪


終わっちまった。
いい大団円だったよ。
エピローグで一話使う価値のあった最終話だった。



1クール目とかきつかったけど、
なんだかんだでスイプリも嫌いじゃなかったな。



スマプリはどうなるかな。