スマイルプリキュア!

やよいちゃん主役の父の日回。
二週連続で涙腺に来る話やるとか考慮しとらんよ…。



本当なんでこちらの世界の姓名判断の本にウルフルンとかいう名前があるんだろう…。
まあいいか。



はい来ました!
やよいちゃん片親設定来ました!
地味に見せてた料理できる設定の理由がそういうのだったとはね。
そう来られると絵を描いたりヒーローものの番組を見る=一人遊びの類が好きなこととか、
諸々の性格的要素もそこらへん由来なのかと思っちゃうのは穿った見方すぎるか。
無論多少はあるはずだけどさ。



「キャンディはどうしてキャンディって名前になったの」
「そんなの決まってるクル」
プリキュアの妖精の名前ってお菓子つながり多いもんね。



れいかさんの父親が頑なに出てこないのはなんなの?
いいんだ。
よくないよ刹那!



なおパパ初登場。
なおちゃんを男にして欠点を削ぎ落として尖らせたような直球勝負キャラだ。
なおちゃんがお父ちゃん言うのいい…。
それにしても、カンナがけしてただけにCV神奈延年
なんちゃってハハ。
パパンズに電王声優が二人かぶったのはたまたまかー。
やよいパパもあまり名前を聞かない人だったし。



仕方無く嘘ついちゃうやよいちゃんとそれに気付くみゆきちゃん。
冗談半分の嘘ついたのとそれを真に受けてことを大事にしたコンビがこうなるとは、
エイプリルフール回の積み重ねが生きてる。
それはそうとぜんじろうの名前の由来を教えろよ!
さあ!



やよいママの「来海先生がこちらに?」
が完全に不意打ちだった。
やーやー皆さん来海です。(変な声で)
いやお母さんの方だろうけどさ。
言われて見返して気付いたけど、
CM開けのやよいママの名札が映った直後のシーンで
フェアリードロップのロゴがショーの会場に貼られているという。
こういう知ってる人はニヤリとするサービスはマジ嬉しいのでもっとやってほしい。



ちゃんぽんした傘と格闘するみゆきちゃんいいよね…。
話が重くなってるところを和ませてくれる。



今は亡き旦那さんの宝物を仕事中も肌身離さず持ってるとか千春さんも重いなぁ。
もとい、旦那や娘の心に支えられてるんだなぁ。
流石にウルフルンがやよいちゃんの境遇を嘲笑するような展開は無しか。



今まであまり描かれなかった周辺物への被害とか重ための格闘描写とか、
バトル描写がなんか別のアニメになっちゃってる。



雨が降っている現在の風景に晴れた過去の風景がフラッシュバックする描写いいなぁ。
やよいパパの
「まるでやよいの未来の結婚式を見てるようだなぁ」
がまるで自分の未来を悟っているようで悲しい。



パパとの思い出とパパから聞いた自分の名前の由来をはっきり思い出す下りの破壊力はすごいね。
今までほとんど雨音がBGMで溜めに溜めたところで厳かなBGMに切り替えたり、
前述した雨が降る現在と晴れた過去の描写の差異で記憶のもやが晴れていくように見せたりと、
あらゆる表現でやよいちゃんの精神状態を表現してる感じがすごい。
「あなたに愛がないのならパパからもらった愛を受け取って!」
愛の掟で戦う戦士!
うわ、ピースサンダーのバンクが変わってる!
無理に戦闘BGMに変えずにそのまま戦闘を続行させる演出の妙。
すげえ。



いやあ素晴らしい回だった。



次回予告で余韻を完全に爆砕しやがった!



でも来週も楽しみだなぁ。
…来週?
うう、頭が割れそうだ…。
この感覚は…。