土曜日

久々の土曜日休日ということで職場近くの歯医者に行くことにした。
特に異常は無いけど診てもらいたい時もあるもんさ。



予約はしてないけど早く行けば大丈夫でしょーと高をくくってたら全然そんなことはなかった、土曜は来週まで予約で満杯。
仕方ないので再来週の土曜に予約を入れるだけ入れて今回は撤退。
だが困ったな、これでは休みの朝早くに片道1時間かけて京都市内に来た意味がほとんど無いぞ。



というわけで、職場近くのゲーセンに足を運んだ。
でも今弾のトライエイジはあまり気が進まないし、かといって久々のボダブレやクレーンゲームもなあ・・・。



あー艦これアーケードが全席空席だ。
本家が今イベント中らしいし、朝も早いと流石にこんなもんか。
・・・これも何かの縁、せっかくだしやってみよう!





初期艦は電ちゃんにしてみたのです。
と言っても、初期艦にグッとくるのがなかったんで無難に人気キャラを選んでみました的なー。
吹雪がアニメ版デザインならそっち選んでたかも。



さらっと遊んでみた感想としては、旧ガンダムカードビルダーを楽しんでた人間として非常に懐かしい気分になれた感じ。
筐体にカードを配置してカードそのものを動かすタイプの操作じゃないから楽なんじゃねーと思いきや、
代わりに筐体に生えてる操舵輪を回して艦隊を動かす作業がまさにアーケードカードゲームの忙しなさ。
くおおー敵の魚雷にぶつかるー!
操舵輪を右に!



砲撃時のタイミングバトルや、リアルタイムで動く敵艦の移動位置を予測して魚雷を発射したりするのも忙しないが面白い。
副砲が通常攻撃とは別に使用出来たりするんで艦ごとの火力の差がよくわかったり。
(ただし武器チェンジと連射はプレイヤーの手動入力)
面白いけどホント忙しないゲームだ。





今回ドロップした艦娘がこちら。
ドロップ一発目で北上様?てーの?を引けたのはいいねー痺れるねー。
(てか、この言い回しこの人のだったんだ・・・)
でも中破して服が破けた後、律儀にカード絵のポーズを取り直す戦闘アニメは正直・・・。
これ笑うところですよね?



個人的には、体育会系の性格と両腕のフルアーマーガンダムみたいな大砲をぶっ放す戦闘アニメが頼もしい摩耶が気に入った。
ガンダムみたいなアンテナも生えてるし!
ししし!



とまあ楽しんでたものの、
ボダブレと同じプレイ時間を購入するGP制、
さらにドロップした艦をカード化するのに一枚につき100円かかるせいもあって気づいたら15クレくらい溶かしてた。
いかんいかん。
今回はここまでにしておこう。
また気が向いたらね。



その後、四条界隈のプラモ屋でHGガンダムヴィダールの箱絵が間垣さんの絵じゃないと知って己の愚かさに悶絶しましたとさ。



そこはサラッと流すんじゃねえよ!
流させてくれよお願いだから・・・。