金土

金曜は今週も職場の飲み会だった。



終電逃すまで盛り上がったのは久々だったな。
そこからネカフェで始発待ちして帰宅したのが土曜朝の6時半。
ドライブヘッドには間に合ったから問題ないよ。 



ドライブヘッドを視聴後、昼まで寝た後再出撃。



京都ヨドバシまで出向き、





こいつを購入。



来たついででトライエイジに興じたが、
チャレンジミッソンでハロルーレットが全然当たらない不具合に遭遇する。
ゴールデンハロルーレットで2枠になってるゲーム内設計図を3回連続で外すとか相当だな。
今日は日が悪い、帰ろ帰ろ。



雨の中トランスポーターガイアの箱を抱えて帰宅。
今日は早速こいつで遊ぶぜ!
僕にしては珍しい? だから台風が来てんだよ!



玩具としての変形機構は既存のドライブヘッドとほぼ同じ。
でもサイズがほぼ倍なのでそれだけでもうものすごい満足感がある。
あれなんかでかくね?ってなるなった。
今日のドライブヘッドで実写版笹川アナが玩具のレスキューコマンダー抱えてるのを見てギョッとしたくらいだからな。
やはり大きいことはいいことだ。



サイズもすごいがギミックもすごい。
最大の目玉ギミックであるレスキューコマンダー合体で、
ドライブヘッドにバイパーにつくのと同じ感覚でドライブヘッドの胴体を背中から格納するとは思ってなかったよ。
ほら、シンクロ合体って余剰ありきの構造だったからてっきり胴体ブロックは丸々余るのかと・・・。





そして最大の疑問だった
『ガイアは旧トミカハイパーシリーズやその流用組と合体出来るのか?』
も今ここに氷解した。
パーフェクトビルダーともこの通り合体できちゃうという。
ドライブヘッド側の胴体を固定するロックが肩部ジョイントあたりに引っかかる構造だから、
旧仕様のドライブヘッドもいけちゃうわけなのよ。
こっちもてっきりサイクロン以降のマーク2規格で追加された胴体ジョイントで固定するのかと思ってたから嬉しい誤算だわ。



サイズと値段は倍だけどプレイバリューも3倍くらいある良玩具だ。
問題点はバックパックの固定が甘いくらいでここまで非の打ち所のないクリティカルな玩具は久々。
大満足だわ。