今週のスーパーヒーロータイム

天装戦隊ゴセイジャー


水着サービス回だと思ったら
水着着た女性陣が投網で捕獲された挙句打ち上げられちゃったでござる の巻。



でも皮肉とか抜きに今までのゴセイジャーの中でもトップクラスの面白さだったような気がする。



全編みっちりとテンポいいギャグをこれでもかと詰め込んでいるのに加え、
高速で動く敵に対抗するのにロックラッシュで出した岩を砕いて散弾にしてぶつけるアグリや*1
頭のアレを扇風機にするミスティックデータスハイパーとか戦闘シーンもツボを押さえててかなり良かった。
てかね、微妙の塊でしかなかったミスティックデータスハイパーをあそこまで活躍させたのはホント凄いよ。
いつもの販促下手が嘘みたい。



水が有効ならハイドは無茶せずゴセイナイトに頼めよ!
とも思ったが、前回あそこまで認めてもらった手前それはできないか。
巨大戦で突然沸いて出てきたところから見るに早い時点で既に来ていたんだろうが。



ドタバタギャグの渦中にゴセイナイトを放り込むのはいつかやって欲しいところ。



仮面ライダーW


完全に照井が主役ポジだこれ。



トリガーマグナムならぬボムマグナム?
でアクセルと渡り合うシュラウドマジすげぇ。
憎しみの力ってすごいと言わざるを得ない。



復讐鬼だった照井が(本人が意図していなかったとはいえ)
すべての元凶と言えるシュラウドを許すという流れは
熱い、実に熱い。
復讐のために視野狭窄になって井坂先生の危険性を見抜けなかったところは
初期の照井に通じるところがあるしね。



前回にオールドドーパントが前後反転するシーンがあったんで、
ひっくり返って出す若返りオーラで翔ちゃんを戻すとかそんな流れかと思ったら
全然違った。
てか普通に正攻法で戦うとか誰が思うか。
(間抜けなポーズでエックストリィィ−ム!するWを見ながら)
あの前後反転は何だったんだ。
単なるミスリード狙いか。



やっぱりシュラウドが園咲ママンだったわけだけど、
照井とシュラウドが和解して去っていったあたりで
いつクレイドールの光弾がシュラウドめがけて飛んできやしないかとヒヤヒヤしてたのも私だ。
流石に家族を手にかけるような真似をさせないシリーズ構成だとは思うが、
敵はみんなフィリップの家族だよね…。
そう言えばシュラウドがママンだとばれたところで冴子お姉様の名前が挙がってなかったんだけど…
つまりは養子で完全な当て馬だったりとかするのか。
泣けるでぇ。



ハートキャッチプリキュア!


変身後も普段通りきわめて真面目なのに、
バンクシーンのときだけニコニコでブリブリな動きになるキュアサンシャインあざとい実にあざとい。
お尻タンバリンとか超あざといー!
だがそれがいい



お兄様がしゅじゅちゅちゅうなのに
なんのためらいもなく心の大樹を見に行く方に行く会長にちょっと違和感。
前回が名乗りシーンで引きだったのは良かったけど、
その分お兄様の話の残りと心の大樹の話を一話に無理やり詰め込んだ感があるな。



会長に手を繋ごうって言われて頬を染めるつぼみマジビッチ。
同性愛はいかんな、非生産的だ。



CMでやってたDSプリキュアゲー特典の会長カードが欲しすぎる…。
そうだった、
プリキュアとして参戦したってことはDCDのプリキュアダンスにも会長参戦ってことだよね…。
よし(チャキ



今回のつぼえりの変身バンクがばっさりカットされてて泣いた。
サンシャインの必殺技バンクを二回もやったから尺的にまぁしゃあない。
三人まとめて変身バンクとかやって欲しいけど流石に無いかな。



補正で会長がダークプリキュアもボコるかと思ったら流石にそこまでは強くなかった。
ダークプリキュアが敗れる時はやっぱり…だよね。



お兄様の手術終了から意識回復が早すぎるような気がしたけど何の病気だったんだ。

*1:アックスでテンソウダーの口を閉めるのも芸コマ