今週のスーパーヒーロータイム

天装戦隊ゴセイジャー


今年のキャラデコクリスマスのCMが普通すぎてつまんない…。
「護星天使たるもの、クリスマスには…キャラデコだ!」ってやらないんですか?
やだー!



ズテルエスの組織論は超正論だったけど、
ビービ兵やマトロイドを作れる技術があるのにあんなステロタイプな強制労働とか不合理すぎる…。
私ならこんな計画の実行恥ずかしくて爆発するレベル。



別に博士に正体ばれても記憶を消す天装術を使えばいいんじゃねーの?
と思ったけど、あれアラタ達に関する記憶が全部飛ぶから駄目なのか。



アルティメットゴセイグレート初登場。
しかし、敵側があの合体をボロクソにけなす様は製作サイドの本音も絶対入ってるよね。
…消費者サイドも同意見だよ。
「勢い任せにもほどがある!」が良いツッコミすぎる。
でも実際に着ぐるみが乗るサイズのゴセイアルティメットを作って撮影するところに東映の職人気質を感じる。
ミニチュアとCG合成とゴセイグレートのアップだけで誤魔化してもよかったのにさ。
スポンサーから新商品販促用に予算が下りたけど使いどころねーな、
ということでブロップに注力したとかそんなのかもしれない。
今回ビービ兵含めたモブの数やズテルエスの戦闘描写から見るに予算がかなり出てたっぽいし。



これで今年のロボは全部公開?
隠しで超スーパーな合体形態があるとか言って下さいよぉー!!



仮面ライダーオーズ


ガメルのヤミーを生み出す方法がどんなのかと思ったら、
自分の幼稚で純粋な欲望を具現化するとかある意味一番タチが悪い。
セルメダルは精製出来ないみたいだけどさ。
ガメルの中の人の、人間態での演技がかなり頭が残念な人状態でつらい。
メダルが揃って完全態になったら頭も良くなるんだろうか。



後藤君!!11!!!!1は鴻上さんに明らかに騙されてるよね。
せっかく公務員の立場も投げ出したのに上司があれじゃねぇ…。
でも、あれだけしょっぱい条件でアンクと契約を結ばせた鴻上さんが、
どうしてこんなに気前良くコアメダルをアンク側に寄越すんだろう。
コアメダルの一枚くらいプレゼントしてやっても後々取り返せる手段がある…ってところか。
アドバンテージ的な意味でも物理的な意味でも。



アンク策に溺れるの図。
ウヴァが使った携帯とか今のグリードの居場所は憑依した人間の持ち物かな。



不本意なパシリをやらされたら今度はケーキを顔にぶつけられるとか踏んだり蹴ったりだね後藤君!!111!!
後藤君をいじ・める・なー!
ライオン顔の固有技が寄面フラッシュとか割と投げやりですね。
感覚強化系は視覚的にわかりづらいからこういうのしかないか。*1
相手が馬鹿だったから超効果的だったし。



飛んできた自動車相手にオーズバッシュはもったいないな。
セルメダルを消費するに。
メダジャリバーの販促をしなくてはならないのはこっちもよく知ってるが。
(売り切れのオーズドライバーとは対照的にメダジャリバーが在庫の山を築いている京都ビックを思い出しながら)



クワガタメダル飛んでった!
トラメダルはどうでもいいけどクワガタメダルが飛んでった!



ハートキャッチプリキュア!


なにこの…なにこのすごいとしか形容できないお祭り感覚。
ああ学園祭だった。



そこかしこに見たことあるメンツが出てきて吹く。
ラーメン屋のせがれやカンフーマスター(笑)はもちろん、
なみなみパパンや番君ママンまで出てくるとは…。
他にも気づいてないキャラがいるかもしれないからまた見直して確認してみよう。
でもいちゅきパパンって今回初登場だよね?
記憶に無い。



関係ないけどさ、
プリキュアの監督か誰かが何かのインタビューで
「本気でやるから大人もついて来る! 大きなお友達に媚売ったりはしない!(キリッ」
みたいなことを言ってた割には、
番君がやってた催し物で「今回の新刊でーす」とか明らかにそっち方面へのアピールだろ。
…まぁいいか。
今更だ。



今週の枯らされ要員は名前と妙に素人臭のする演技で
「もしかして…」
と思ったけど、やっぱり歌の人か。
CMで顔出ししてるからわかった。



今回のバトルはノルマ消化って感じだったけど、
ムーンライトの高速移動がやっぱり完全に少年漫画のそれだった。
ムーンライトの変身シーンは短めなのは変身バンク一斉描写すると時間かかりすぎる弊害か。
新規バンクを作ってくれてもいいじゃない。
今映画作ってるんだったか。



ファッションショーの演出は全編上手すぎて卑怯だった。
音がほぼ歌オンリーなんで各キャラのしぐさが際立つのなんの。



ストーリー的にはもう佳境とか言うなー!
やだー!

*1:タカ顔の固有効果が視覚強化らしいけど