今週のスーパーヒーロータイム

天装戦隊ゴセイジャー


攻撃しても時間を巻き戻されて対策されてしまう→初撃で倒せばいいとばかりにゴセイバスター準備
の流れが合理的すぎてつらい。



やっぱり生きてたブレドラン。
憎しみ以外の記憶も消されてガチガチに改造されて…と悲惨な末路だけど、
自意識残ってたらそれこそ惨めすぎる敗残者だし、むしろ慈悲だな。
最後あたりの描写を見るに自意識が残ってるかも知れないが。



タイトル通りアラタが作中の一話以前にタイムスリップしたけど、
終盤〜本編終了後の記憶を持ったまま序盤に戻るってネタは
10年くらい前のファンSSサイト界隈で流行ったよね?
一部のオタクの古傷に塩を塗り込むようなネタだ…。
それはともかく、
塔の崩壊にはなんか裏があるって流れっぽいな。
封印された暴れヘッダーを知っていたりと、
ブレドランと護星界になんらかの繋がりがあるようにも思えるんだけど…?



メタルAのあえぎ声がエロいな。



仮面ライダーオーズ


スーパー鴻上ターイム!



鴻上さんと真木博士の醸し出す雰囲気が、
Wのお父様と伊坂先生のそれに近いようで逆ベクトルな空気を生み出していてスバラシイ!1!!11
真木博士の「人間を器にする」
ってのに後藤君!11!!が興味を持ったみたいだけど、
あのヤバいノリについていけるのか…?



メダルを失って衰弱するメズールを心配するガメルマジいい子。
自身のコアメダルを差し出すとか文字通り身を削る献身で泣かせる。



真木博士の勝手さにぶちギレする映司と、
狼狽の演技がヤバい真木博士。
あの人形キモすぎるよね…。
しかし、あんなにビキビキきてたのに、
変身するとあっさりギャグモードになる映司にちょっと違和感。
もうそういうキャラだからと言うしかないのが現状だから今更なんだけど…。
邪魔!(アンクを払いながら)



トライドベンダー初登場。とんでもないじゃじゃ馬だけど、
コンボ形態のオーズの余剰エネルギーを吸収して反動を抑えるとかマジ便利。
ラトラーター以外のコンボのエネルギーも吸収出来るなら、
コンボ使用の際は必然的にトライドベンダーの出番もある訳だから
販促的にも便利な設定だと思う。



なんか登場人物がアンクにひどい扱いするのが当然みたいな空気になってるけど、
仕方ないよね。



ハートキャッチプリキュア!


マリン主役回らしい、いいギャグ回だった。
名前は覚えてないけど、今回の作監の人の絵の崩し方はすごい好き。



久々のキュアマリン単独変身バンク一回目の出番がこんな理由かよ、と。
タクトで部屋が綺麗になるなら僕も欲しいぞ。
(座る場所しか空間のないマイルームの真ん中で)
ブロッサムとマリンの決め台詞をダブルで使うコフレが男前すぎる…。



マジモンのタクトでなりきりするるみとはるかマジ贅沢。
てかはるかの出番が再び来たことに驚きだ。
妖精の存在はオープンでもプリキュアの正体は一応秘密のままなんだね…。



訓練したことを誇示してたのに、
結局強奪と人質が作戦の基幹なスナッキーに悲哀を感じる。
浄化受けても白くなるだけとか強すぎるわ。



次回でサソリーナさん死んでしまうのん?