俺がガンダムだ

機動戦士ガンダムUC全巻読了。



ダムエーでUCの連載告知された当時



「どうせ重箱の隅をつつくようなネタでお茶を濁す有象無象のガンダム外伝なんだろ?」



みたいなこと思っててマジごめん。



ガンダム=リアルな戦場アニメ』
ってところで思考停止して、
ただの戦記ものの真似事に終止する作品*1が多い中、

宇宙世紀ガンダムの多くの要素を取り込みつつ、
富野ガンダムがぶちあげたニュータイプ論ってのに真正面からぶつかる傑作だった。



富野ガンダムのパロディが色濃いのに辟易しなければ、
ガンダム00が好きな人にも是非読んでもらいたいとクライマックスの流れを読みながら感じた。
ていうか連載時期的に種〜00を意識してるよね絶対。
バナージの命題が「それでも」だし。
それでも守りたい世界があるんどぅあー!



借りてたけど長らく放置していたアニメ版UCのDVDをこれでやっと見られる。

*1:そういうのもそれはそれで好きだけどさ