今週のスーパーヒーロータイム

ス・ゥ・パ ヒ・ィ・ロ・タ・イ・ム!
ゴォォォォォカイジャァー!!
カメンライダー!!オーズ!!



もう慣れた串田ボイスはともかく関智ボイスの自重しなさがつらい。



海賊戦隊ゴーカイジャー


はじまた。



…すげぇ、つかみはバッチリすぎる。
30分で作品の世界観解説と善悪メインキャラ全員のキャラ立てを行い、
気合のこもった等身大戦・ロボ戦両方を展開し、
話もギャグ65%シリアス35%ってくらいの塩梅で面白い。
すげぇ。
こりゃごうかい。



戦隊版ディケイドというわけで、
ゴーカイジャーの面々が過去戦隊に食われるかと思ったら
それ単体でもすごい個性の強さを発揮していてそんな心配は無用だった。
てか過去戦隊ネタいらなくね? ってくらい。



ストーリーの都合でロボ戦を前に持ってくるのは最近の戦隊ではままあることだけど、
フルCGで暴れまくるゴーカイオーのかっこよさは半端なかった。
最後の決めポーズ以外全部フルCGとかやりすぎの域だろこれ。
ゴーカイガレオンが移動手段兼住処ということで頻繁にOPや劇中で出てくるのもいいなぁ。
四次元ポケットに他のメカを格納してるのには吹いたけど。



等身大戦も、
シンケンゴセイと殺陣が素晴らしかったのがきっちり引き継がれてて、
こっちは海賊らしく荒っぽくてその名の通り豪快な戦いっぷりが小気味いい。
専用武器は無いけど個人武装を交換することで個性を出すってのはいいアイディアと思う。



レンジャーキー使用で他の戦隊に変身するのはちょっと唐突だったけど、
ゴレンジャーハリケーン使用時のノリがすごくらしかったり*1
突然子供達に解説を始める保母さんとかが面白かったのでよし。



「ともよどうしてライブマン」とかEDが思いっきりネタにされまくってるけど、
個人的にはそれが霞むくらいOPのかっこよさが半端ないと思う。
今日だけでもう20回はOP見たな。



すごい予算かかってるのが明らかなんでこれからどうなるかな?
とも思うんだけど、派手に行って欲しい。
この一年はのっけから面白くなりそうだぜ。



仮面ライダーオーズ


ウヴァ人間態のSAWAYAKA演技に吹いた。
いやウヴァの中の人も素はあんな感じだとは思うけどさ。



伊達さんとドクター真木の絡みはもう定型化してるけど、
悪気は無くても伊達さんちょっとやりすぎのような。
体育会系と文化系の温度差っぽくてなんというか…ハハ。
バースバスター、ホイホイ替えを出せないけど一応スペアはあるんね。




正義に酔った人間は残酷になってしまう→自分の出来る範囲で守っていく
って流れは映司らしいの諭し方やね。
平成の善玉ライダーは「正義のために戦う」っていうより「誰かを守るために戦う」って感じだし。



タトラドルの切り裂きエフェクトもかっこよかったけど、
今回のバトルの主役は実質バースと後藤さんだった。
後藤さんを青臭いとも言いつつも手助けする伊達さんのやさしさ、
後藤さんの越えられない壁の前でもくじけない一本気さが実って
バースバスターを実戦で使えるようになるのは
今回の主題にも合ってて実に燃えた。
バースがライドベンダーに乗るの超かっけーな。
ドリルとクレーンの同時使用…スクリューウィップだこれ(海賊的な意味で)
相手を過小評価してコアメダルを取られる羽目になるウヴァマジ馬鹿。



最後で色々台無しだ映司に後藤さん!
でもチョコアイスにデレるアンクが可愛かったので許す。



スイートプリキュア♪


二話目にして仲違いで解散危機→実は勘違いでしたーでラブラブとかはやい、はやいよ!
仲直りしたら石破ラブラブ天驚拳ぶっぱなしたりし。
まぁ人間性が正反対でかつ両方ともツンデレだからこれからも仲良く喧嘩するんだろうけどさ。
でも 絶 対 に 許 さ な い よ でAIシンメトリックシンパレート100%になって変身、
が基本パターンかな。



しかし、
たまたま同じ約束して同じ勘違いしてる子供がいるとか都合良すぎなんですけどー…
え、えりか!えりかじゃないか!



絵柄にフレッシュまでのプリキュアっぽさが戻ってて、
おじさんちょっと安心したけど寂しくもあるよ。
やっぱり全体的に王道路線爆進で、
ゴーカイオーズでドタバタした後にスーッっと効いて…これはありがたい…番組になるかな。




ゴーカイジャープリキュアツンデレだらけで、
これでもしアンコちゃんがツンデレになったりしたらもう耐えられなくなっちゃう。
いい意味で。

*1:僕もCSで2〜3話くらいと懐かし番組特集くらいでしか見たこと無いんだけどさ