今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


先週分の最後でオリジナルキャストの魁ちんが顔見せして



Q.マジか!
A.マジだよ



ってなって、
サブタイトルもマジレンらしくしてくるこの小憎さ。



ゴーカイ勢を食うほどでもなく、
適度に先輩風を吹かせてゴーカイ勢を後押しするのに終始するという、
過去戦隊の扱いはこれくらいの塩梅が丁度いいと思わせる展開だった。
力を失ってるけど、一年分の戦いで成長した心は失ってないわけだもんなぁ。
魁ちんの老け具合がいい具合なのもプラスに働いてる感じ。



ハカセが『不確定要素があると』臆病になるってことにしたり、
単に仲間のために勇気を振り絞るだけじゃなくて
マーベラスの危機を察知する洞察力、
脚力を棒高跳びの要領で補う知恵、
的確に岩を狙い撃つけど空中に着地してしまってキメは外してしまうコメディリリーフとしてのポジションをさらに明確に示す、
といったキャラ立ても綺麗にこなしていてそつがない。



バトル演出も、
マジレンジャー変身バンクを忠実に再現したり
BGMもマジレンOPを流すサービスっぷりが泣かせる。
マジゴーカイオーは…ちょっと必殺技がしょぼかったけどまぁよし。
グリグリ動くマジドラゴン久々に見られたしね。



でもなんで初っぱながマジレン
商業的に奮った訳でもなく大友にウケたわけでもなく…。
僕はゴーカイオーとマジドラゴンのデザインの親和性から第一弾に選ばれたと睨んでるんだけど、
どうかね。



仮面ライダーオーズ



シャウタ販促回と見せかけたギャグ回だった。



魅了状態映司の奇行、
仮面ライダーオーズラララコンボ、
アンクのちょっと待ってろ!で律儀に待つカザリ、
気絶状態で変身させられる映司と、
笑いポイントは多かったけど
伊達さんのイケメンホモっぷりが全部持っていった。


だから
伊達さんは
ホモじゃねえ



裸革ジャンとか言い訳できないホモっぷりだよ…。
後藤ちゃんの成長っぷり、
なんだかんだ言って地味にバースをパワーアップしてくれるドクターマキやら、
伊達さん周りのが正統ヒーローっぽい空気でスバラシイ!11!!



戦闘自体は短かったけどシャウタいいね、キモカッコイイ感じで。
でも水中型なんて今後出番があるかどうか…。
そういう点では、タジャドルを使いたくないアンクの代用手段として出したのはうまいな。



店長とドクターマキの因縁がどう本筋に絡んでくるんだ?
次回はかなり話が進展しそうだしまた楽しみだ。



スイートプリキュア♪


すげぇラブラブっぷりだった。
30分前がホモホモしくなかったら口から砂糖吐いて死んでしまうくらいのレズカップルっぷり。
両者頬染めとか間接キスとかやりたい放題ですね。



ス部部長が東山聖歌とか思いっきり思わせぶりな名前だったけど、
『ハミィがOPの覆面でセイレーンと復縁して二組目のプリキュアに』派
の僕としては当て馬にしか見えない。



そんな露骨なミスリード狙ってくる女児向きアニメとか嫌だよ…。
いやセラムンにも月影の騎士とかいたやん。



ああ、奏のママさん美人だったね。