今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


待ち焦がれたデカ回…完全にボス回だこれ!
ジャスミンもバンも出番がちょろっとだけでほぼボス出ずっぱり。
ボスボスボス!
着ぐるみキャラだから出しやすいってのが本当のところなんだろうけど、
やっぱり嬉しいぜ。


マーベラスSPDやアヌビス星人のことを知ってるのが地味に小技だ。
宇宙の片田舎である地球の事情は疎くても外宇宙系の情報は知っててしかるべきだしね。
ここ最近(ガオ以降)の戦隊で外宇宙系の話が出たのは、後はハリケン位か。
異世界ネタが手堅くて楽だから外宇宙方面ネタはどうしても昭和戦隊が多いね。



今回もたまたまザンギャックの陰謀に遭遇しちゃったでござる の巻。



今回のザンギャック行動隊長がデリート許可済みとかそこら辺は細かい。
変身できなくてもジャッジメントはやってもよかったんじゃないかと思ったけど、望みすぎか。
地底ミサイルとか時勢的にちょっとヤバかったね。
しかし、殿下の小物っぷりがもう芸術の域に達しようとしている。



アクションの尺がすごく長めに取られててかつ濃密だった。
ダイレンにゴーカイチェンジでキリンレンジャーの酔拳までやってくれたのは感動…。
気力ボンバーまで。
シレンジャーハカセが山手線を出すあれを使ってくれたら完璧だった。
デカにゴーカイチェンジ(デカ本編変身バンク再現)しつつデカレンOPは卑怯すぎるわ。



巨大戦も、
ゴーカイオーが市街地を横っ飛びしながら銃を乱射するのがすごくデカレンロボちっくだった。
デカレンもロボアクション時にフルCG使ってたから、同様のゴーカイオーとは相性いいね。
デカゴーカイオーがパトストライカー出してる間本体が動かないのはちょっとアレだったけど。
ゴーカイフルブラストときたか。
いい…。



序盤でここまでハードル上げて大丈夫なのかってくらい全編よかった。



提供テロップなしで出た、だらしない格好のメイドルカのふとももにおおってなったのは秘密。



仮面ライダーオーズ


やっぱ次の映画のあの主題歌はないわー…。
見に行くけどさ!



結構な頻度でボロボロになりすぎです映司君。
いつか死ぬんじゃねーかと思うくらいに。
映司が戦闘メイン張れない状況を作って今回はバース・ディがかっこよく敵を圧倒するって寸法よ…
と思ってたらシャウタがオクトバニッシュぶちこむための前振りでしかなかったという。
ひどいよ。



ドクターマァキィが変態冷血博士(ギャグも出来ます)から
変態冷血ストーカー博士(ギャグも出来ます)にクラスチェンジしてもうた…。
どう動こうにも変態的展開しか見えなくてつらい。
プビー



鴻上さんはあの左腕のアンクに関して何か知ってるわけだけど…
一体どれくらい知ってるのか。



本編がこのタイミングで二週に続き特別編!
どうするんだこれ!



スイートプリキュア♪


今週のネガトーンが出してた虹色のモヤモヤ、
先週の次回予告を見る限りでは本当はわさび色のスライム状粘液だったらしいね。
さすがにこの時期で液体攻めは修正対象になったか…。



奏と奏太の関係がリアル姉弟すぎる…。
プリキュアは要所要所でリアル感を持ち出してくるから困る。



あの生意気眼鏡小学生の登場意義がわからなかったけど、
眼鏡を見る限り来週出る音吉さんの孫とかそんなんなのだろうか。
まさか三人目以降の…いやそれはない…か?



今回の流れでキュアメロディの方が先に必殺武器覚醒が来たのは個人的にナイスだと思う。
互いを思い合ってる象徴というか。
相変わらず大爆発が起こるのに浄化と言い張るのか…。
今年もバンクシーンの美しさはかなりのものだと思うんだけどどうだろう。
ニャップニャプーの合掌もバンク格上げされてしかも音符浄化効果があったとか初めて知った。



でもバトン系ウェポンとしてはずいぶんでかいよねあれ。
フェアリートーンは玩具的には実質ガイアメモリと同構造って聞いたから、
サイズがかさばるのは仕方ないとも思うが。



そろそろ響の奏の喧嘩になるネタも尽きてくるんじゃないのか。