今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


ガオレン回。



老けたなーガオレッド。
本放送からもう十年経ってるんだもんな…。
医者らしい貫禄が出てたからいいけど。



マーベラスが過去戦隊と絡んでただの私利私欲のみで動く海賊じゃないとわからせるパターン、
ハカセとアイムが過去戦隊と絡んで成長するパターンと来て、
今回はゴーカイジャーの成長組が猛者組をどう理解してるかという視点から
ガオレッドとガオライオンがゴーカイ勢を認めるに至るという流れか。
赤黄青と緑桃でチーム分割する機会を多いのは、
三人戦隊にゴーカイチェンジする必然性を出すことにも繋がるし上手いこと出来てるな。
緑桃にばかりイベントが続いてるように見えるときもあるけど。



今回はガオレンに加えターボレンジャージェットマンにゴーカイチェンジしたけど、
双方とも『あの時代にCGがあったらどう演出するか』
みたいな、リメイク的な雰囲気を感じられてリアルタイム世代としては興奮する。



例の笛の音を響かせながら天空島より現れるガオライオンが懐かしすぎる。
…あーダメだ、やっぱりマスオさんのナレがないと何か寂しい!
『獅子の精霊が海賊達の内に秘めた魂を認めたその時、大いなる力を受け継いだ海賊の王が誕生するのです』
とか言って欲しい!
ナレ系は今まで一切再現なかったと思うから、これからも無理かな。
そこらへんが数少ないゴーカイジャーの個人的不満ポインツ。



そして悪すぎる殿下は相変わらずダメ上司だった。
今期のSHTは一時間半みっちりダメ上司出ずっぱりとか勘弁してくだち。



仮面ライダーオーズ


「すべてが面白い!」



あんたには負けるよ。



会長のすべてが面白い!
でも今回のDANZENふたりはアンキュア!状態を産み出したのは半分くらい会長のせいじゃねーか!
やっぱり知っててしらばっくれてたじゃねーか!



しかし、先代オーズは自発的にグリードを封印したんじゃなくて
力と欲望の暴走の末にグリードもろとも…て末路だったんやね。
映司は先代オーズと正反対なんだけど、
自分の命にすら執着しない無欲な映司だからこそ力に飲み込まれる危険性が浮上してるあたり実に興味深い。



改心すると思ったドクターマキィがむしろさらに悪堕ちしちゃった件について。
ドクター周りだけ典型的平成ライダー臭がしてつらい。
変わり果てた姉に絶望しつつもその言葉や人形に縛られてるのは重すぎるよ。
でも晩年の姉の言動は綺麗な方と黒い方の両方あったから、
黒い方が最悪ドクターの思い込みという線もあるのか。
どうでもいいけど、カザリ棚とこどもアンクとドクターの並んで歩く姿はシュールやね。



次回、いよいよ太古の昔に『より良き終わり』を迎えて滅びた生物の力を持ったメダルの登場かな。



スイートプリキュア♪


ゴリラパワー強すぎる…。
ひどすぎてむしろ清々する流れ。
セイレーンのちょろさやバスドラの冷徹モード移行とのバランスを取ったわけなんだろうけどさ。
抱っこされたこともないとか事実上の下克上通告とかピンでやるには重すぎる。



来週のキュアミューズ登場に合わせてか三人フラグがボンボン立ってたけど誰が正解なんだろう。