今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


オーレンジャー回…と言いたいとこだけど、
実質的なバスコ回だったね。



冒頭でチェンジマンとおぼわしき人があっさり大いなる力を盗られてたことといい、
なんかオーレン勢も噛ませっぽい扱いだった印象。
好きな人は怒るんじゃないかなーとも思ったけど、
オーレンは大体こんな感じだったような気がしないでもない。
バラノイアの策略にはまって地球を占領されるとこまでいっちゃったしねぇ。



でも、三浦参謀長を彷彿とさせる現在のオーレッドの姿は頼もしかった。
変身出来なくても命を捨てる覚悟で戦う姿勢はまさにリーダー型レッドらしい貫禄。
そしてオーピンク=さとう玉緒はむしろ変わってなさがすごかった。
老けてることは老けてるんだけど、
明らかに加齢がなだらかな感じ。



今週のアクションも凝ってたなぁ。
姫シンケンレッドの烈火大斬刀を蹴って使いこなす殺陣の再現、
デカマスターを庇う動きをするデカスワンとこれがバスコの操り人形でなけりゃ…。
そのまま巨大化できるウルザードパパンとズバーンの特性を利用して等身戦と巨大戦を同時進行したのもいい感じ。



バスコ怪人態ありだったのか…。
そりゃあれだけ強いなら追加戦士レンジャーキーを使い捨てにもするわ。
てかそんな奴を仲間に引き入れるなやアカレッドさんよぉ!



でもこれで年末商戦あたりでバスコがころころされるフラグが立ったな。



仮面ライダーフォーゼ


クィーンがわりかしいい娘だったでござる の巻。
確かな努力と信念に裏打ちされたプライドいいよね…。
その分大文字先輩がさらにしょぼく見えるようになったけど。



玉虫色なレギュラー勢と対話してライダー部に引き入れてくのが今の流れか。
これは他のレギュラーも今後仲間になるかもしれない、
もしかしてゾディアーツ幹部かもしれないというのを楽しむのがよろしいかと。
Wでやってた『誰がドーパントなんだ?』ってのをレギュラー勢まで拡大させたような感じだな。
確かプロデューサーがWと同じなんだっけ。
大文字先輩とかどっちに転んでも美味しいのがいい。


その分、話のノリが若干Wの二番煎じに見えるところもあるけど、
今後が楽しみだ。



スイートプリキュア♪



チェストの扱いがなんかぞんざいだったり、
トリオザマイナーのあんな変装を見抜けなかったり、
ビートが正体をばらしかけたりとまぁ悪い意味でジャリ番らしいノリだった。



ミューズの正体、アコちゃんだよなぁ。