今週のスーパーヒーロータイム

今回は三作品とも『仲間』というテーマをフィーチャーした感じで実に満足度が高かった。



海賊戦隊ゴーカイジャー


勝利の賛辞を受けてもダマラスはもう信用しないと言わんばかりに突っぱねる殿下。
負けても最後まで共に戦いたかったと嘆く鎧。
そしてあの声はタキシード仮面様!
…じゃなかったアカレッドに仲間との絆こそが追い求めていた宝ではないのかと諭されるマーベラス



ジョーとバリゾーグについに決着。
いつもの変身解除とは違う趣のマスク割れに燃えた。
バリゾーグが殿下からの強い信頼に気づいてなかったのは、
あくまでバリゾーグという存在の心や殿下への忠誠が作られた紛い物だったということを暗示してるのかな。



ワルズ・ギル様!
バリゾーグの
生体反応が消えた!
そうか…。
バリゾーグの言葉とは裏腹に怒り悲しむ殿下がいい。
そう考えるとシド先輩の魂は救われたけどやっぱり殿下がちょっと可哀想だったかも。



マーベラスに泣きつきながらの鳥の台詞が愛情たっぷりで泣かせる。
それにしてもガレオンめちゃくちゃ頑丈だな。
それは言っちゃいけないお約束か。



シンケンを彷彿とさせる敵をなぎ倒しながらの名乗りいいよね…。
そして仲間との絆を再確認したその時、ゴーカイジャーにも大いなる力が煌めく!
完成、カンゼンゴーカイオー!
ってか。



あくまで頭部収納のためでしかない豪獣神の胸ハッチをゴーカイオーの胸ハッチ機構と同種に見立てるのには膝を打った。
こういう玩具的な構造を演出に上手く取り入れるのは大好物です。
パーツ余剰っぷりがすさまじいカンゼンゴーカイオーだけど、
1号2号ロボの美味しいところと年末商戦用大型商品だけで構成される割りきりっぷりは嫌いじゃないわ。
実写ジャイアントロボオマージュ*1の指ミサイルやCG抜きのタイヤダッシュも熱い。
戦闘時のあのBGMはやっぱりカンゼンゴーカイオーのテーマのカラオケバージョンなのかな。
ロケパンが必殺技?
定番のビームを外してかつ玩具でも出来るとなるとそうなるか。



殿下死んじゃった?
「フハハハ、俺はサイボーグワルズ・ギル!」
って復活してくださいよー!



仮面ライダーフォーゼ


月に行きたい?
宇宙イクー!
まさに外道
弦ちゃんらしいっちゃらしいやり方だ。



ライダー部の皆が自分の欠点を挙げていくシーンが良すぎた。
まずマイナスイメージから入って友達になってった連中だもんなぁ。
そして賢吾が完全に心を開いてくれるのはいつになるかな。



最小限の描写で活躍するダイザーが上手い。(予算削減的な意味で)

もうすぐダイザーとマッシグラーの玩具が発売されるからブァーッてやってくれてもいいと思うんだけどね。



ファイヤーステイツの力が解放されるのを解説する賢吾の口調がクロコダインやヒュンケルぽかったぞ。
流石三条脚本。



仮面ライダー部のメンツが一揃いして、これからどうなっていくか。
仮に幹部ゾディアーツが黄道星座の数だけいたりしたら三話で一人のペースくらいで倒さないと間に合わないぞ。



・スイートブリキュア♪


あの鳥怪しすぎるんですけお…。
でも序盤にキュアミューズ関連で散々ブラフを仕掛けてきた番組だからそんな安直なことしないか?
アコちゃんにも早速怪しまれてるし綺麗な音楽聞いても苦しまないし。



響奏よりもアコちゃんに信頼が厚い奏太爆発しろ。
アコちゃんの心理に気遣い完璧でファルセットからもアコちゃんをかばう男前な奏太爆発しろ。
人質にされたときはマジで爆発させられるのかと思って焦ったから爆発しろ。
「あれでも格好いいところが…」ってことはアコちゃん奏太を異性として意識してるわけですね奏太爆発しろ。



外道分とギャグ分をバランス良く持ってるファルセットはいい悪役だと思う。
なんだかんだで上下関係になっても仲良さげなトリオザマイナーでした。



プリキュア四人集合からの連携が美しすぎて泣いた。
今回一番目立たないけど攻防の要と化したビートが便利屋すぎてつらい。
(自分が張ったわけでもないのにバリア内でふんぞり返るキュアメロディ
作画が微妙でもやっぱ大事なのは見せ方だよなぁ。



ついにキュアミューズの追加されたEDが破壊力抜群でガクガクガクガク。
あざといアコちゃんあざとい。
だがそれがいい

*1:右腕のデザイン的にドラゴンシーザーのドラゴンハーレーと言った方がいいかな