今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


アイムの過去、海賊になった経緯、仲間として認められた理由、
そして因縁の決着を一話で綺麗に描き切ってて無駄の無い脚本だった。
ジョーとバリゾーグの話が飛び飛びだったから余計にテンポよく感じるのだろうか。



頭に血を上らせて無謀な仇討ちに挑もうとするアイムを仲間として諭すマベちゃんがかっこよすぎてずるい。
仲間がかけがえのないものでかつ共に支えあうものだ、
とマベちゃんが悟るまでを今までのシナリオできっちり描いたからマベちゃんの言葉が安っぽくない。



バトル描写も、
アイムを基軸にしてレジェンド戦隊の有名コンビや夢のタッグに次々とチェンジして攻めていくのがすごいよかった。
そういえば、本編で殿と姫のダブルシンケンレッドやってなかったよなぁ。



皇帝陛下の怒りを買って幽閉されちゃったダマラスさんだけど、
これで終わるわけがなさそう。
最悪下克上しかねない雰囲気だけど、どうなるやら。


仮面ライダーフォーゼ


ダディが校長とは…しかも怪しい素振り連発でダリナンダアンダイッダイ。
でも蠍さんっぽい声色や振り付けは全部ブラフで、
やっぱり園ちゃん先生が蠍だったとさ。
ヤハリソウイウコトカ!!
でもついに、過去にメインの仮面ライダー張った役者もフォーゼに来たわけで。



わりと話的には重いはずなのに、
賢吾まで参加するようになったギャグパートのせいで吹かざるを得ない。
ひどい。



バトル描写は、フォーゼがファイヤーステイツに火器盛って一斉射撃したりエレキステイツに蛇口つけたりする一方で
蠍さんは分身体だしたりとバラエティ豊か。
蛇口スイッチには吹いたけど、
わりと有効でしかもCGじゃなくて実際に放水して撮影してるパートがあって馬鹿にできない。



次回で蠍さんやっつけるかな。
幹部ゾディアーツも後が詰まってるし。



スイートプリキュア♪


カオス過ぎてもうツッコむ気にもなれない。



スイートのギャグ回は基本大当たり過ぎる…。
でも今回でギャグはやり納めか、寂しいな。