今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


ギャグメインのハカセ過去回?
と思ったらダマラスのおっさんがマジになって出てきてしかも次回に続くとか考慮しとらんよ…。
ウゾダドンドコドーン!!



ダマラスさん、殿下存命の時に殿下の怒りを買うの覚悟で本気出してりゃこんなことにはならなかったんじゃないのー?
いや、それは言わないお約束か。
それが出来るタマなら二回目のグレートワルズ出陣も止められてたわな。



バスコに実はいい奴疑惑が持ち上がってるけど、
あれはゴーカイジャーが大いなる力を全部集めたところで一気に掠め取るために泳がせてるんだと思うんだけどな。
殿下がゴーカイジャーにやられた時に
「面倒なことしてくれちゃって」とか言ってたのも、
大いなる力が揃う前にゴーカイジャー討伐にザンギャックが本腰を入れることを危惧した台詞だったんじゃないかと思う。



ハカセが伝説の勇者ってのは明らかに嘘っぽいけど、
どういうオチに持っていくか楽しみだ。



仮面ライダーフォーゼ


蠍さんとの対決に一応決着。
正体バレした後の園ちゃん先生が怖い、怖すぎる。
正体をだいぶ引っ張った蠍さんと違ってリブラの正体がダディ校長って即バレしたのはいいけど、
弦ちゃんに幻覚見せたりとリブラの能力の底が見えない。
天秤のパーツを組み合わせてお坊さんみたいに見立ててるリブラのデザインは面白いな。



かつてゾディアーツになった三浦へのフォローがメインではあったけど、
今回の前後編で注目すべきは賢吾の変わりようだと思う。
命がけでメディカルスイッチを使う流れは
「友情は青春の特効薬」
ってのが前振りになってたわけね。



久々にダイザーの浮かせミサイルからの宇宙戦になったけど、
ロケットスイッチ使用のために宇宙戦ではベースステイツでないといけないという形で
空気になりがちな初期フォームへのフォローが行われてるのは上手いと思った。
白いから宇宙戦での視認性もいいしね。



結局ライダー映画まだ見に行ってない。
今週の引き的に今見に行くのが最良っぽいから今週中に見に行かなくては。



スイートプリキュア♪


前半はいい意味でいつものギャグ、
後半は悪い意味でいつものシリアス、
という評がぴったりすぎてつらい。



バスドラもバリトンも別に正義に目覚めたわけじゃなくね?
いつもの足の引っ張りあいじゃね?