今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


どこまでがアドリブかわからない中の人暴走系行動隊長回かと思ったら、
バトルケニア登場のレジェンド回でもあったサプライズ。
バトルフィーバーの大いなる力がゴーカイジャーへのクリスマスプレゼントとかいいよね。



シナリオ部分も、
モバイレーツとレンジャーキーさえあれば地球人の子供だろうと変身できるという最序盤のネタを拾ったり、
レンジャーキー融合で笑い声と動きがキモいクリスマスカラーゴーカイジャーになったり、
マジマザーにゴーカイチェンジして雪を降らせたり、
仕事納め言っちゃう風雷丸とか楽しめた。



次回マジで青二才出るのか!
流石にスーツは新造かな?



仮面ライダーフォーゼ


二号ライダーの本編初登場シーンが戦闘風景を木陰からチラ見とか何この何。
ナズェミテルンディス!!
校長先生も何とか言ってやってくださいよ。



はやぶさ君の歌を何度も聞かされてるうちに、
歌のひどさにぶちギレするペルセウス君の気持ちが理解できるようになってきてつらい。
「色々あって星になるー星になるー」
色々ってなんだよー!(スイッチをポチりながら)
フルコーラス是非聞きたいから早くCD出して。



リブラの幻覚でフォーゼVSフォーゼするのはナイス販促。
だってクリスマス回だもん。



ラストワン状態のゾディアーツを説得して、
ゾディアーツとさえ握手からのガッガッをする弦ちゃんに感動した。
弦ちゃんの絵が幼稚園レベルで助かったな。



高速移動するダディを見て、
リブラゾディアーツはモチーフにゴキブリも入ってるんだなぁと気付きまひた。



ついに表舞台に仮面ライダーメテオ登場。
でも今のところ、なんか正直…ショボくね?
ケンシロウみたいなアチャーは、
フォーゼとメテオで惑星開発ライダーであるスーパー1の武器チェンジ要素・拳法家要素を分割化したものじゃないの?
みたいな推測を聞いたけど、
フォーゼと比べて地味すぎるというか。



ま、今後の掘り下げに期待。
デザインは左右非対称の異形と見せかけて滅茶苦茶真っ当に仮面ライダーしてるんで好きよ。



スイートプリキュア♪


前回のあの絶望的な引きからどうやって逃げてきたの?



と言われて気付いた。
適当な脚本だなぁ。



クレッシェンドトーンに
「パイプオルガンがあるから大丈夫です」
とか言われても負けフラグにしか聞こえないんだけどなぁ。
おそらく歴代プリキュア最弱の最終必殺武器だし。
ほらやっぱりやられた。



ノイズ様の変身過程キモすぎる…。
Pちゃんスタイルも実は頑張って精一杯可愛くした結果と思わせる怪鳥スタイルが実にRPGのモンスター。



調べの館が戦艦になっちまった…。



なんか今回真面目なはずなのに笑うしかないシーンが多かったな。