今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


出演ないだろうと思ってたバスコに大いなる力奪われた戦隊のレジェンド枠出演は嬉しい限り。
マスクマンとファイブマンはリアルタイム世代だったから特にね。
199ヒーロー大決戦と同じく各戦隊の主題歌をモチーフにした台詞が染みるわ。
確かマスクマンって五人全員役者引退してるって聞いてたのに出演してもらえるとは本当にありがたい話だ。



マジで扉になる鳥とかもろトライほにゃららな宇宙最大のお宝とか各所で吹く。
しかし、宇宙最大のお宝がスーパー戦隊を犠牲にする代わりに因果律改変を可能にするマジですごいお宝だったとは。
神龍も真っ青だな。
てっきり「守るべき地球や宇宙の人々がなによりの宝」みたいなオチだと思ってたのにぃ。



そこへインサーンの襲来。
グレート17歳のデザインには吹かざるを得ない。
手に入った大いなる力を早速使用したわけだが、
ゴーカイオーでパワーバズーカとオーラギャラクシーは手抜きながら割りと上手い感じ。
いやオーラギャラクシーは刀は刀でも手刀だけどさ。
それを言い出すとトドメした後の合掌も欲しくなるから我慢。
マスクマンのロボの技ならハイパーオーラバーストでもよかったんじゃね?
剣技だし。



巨大戦した後に同一の相手と等身大戦するのは珍しいパターンだな。
今回登場したレジェンド枠の人らに対応したゴーカイチェンジと主題歌連発が燃える。
ああ、インサーン死亡により退場。
このへんは殿下と同じくしょうがないよね。



さて、クライマックスは宇宙最大のお宝でスーパー戦隊復活って流れかな。



仮面ライダーフォーゼ


園ちゃん先生に代わって新しくやって来たハリケンブ…もとい宇津木遥先生。
またネタが隠されてやしないかと名前をアナグラムしてみたけど、



うつぎはるか→つぎはうかる



次は受かる?
ホロスコープスに上がれるって意味か?
たまたまそう並び替えられただけかもしれないけど気になる感じだな。



クロースイッチがバルログすぎる。
なんだかんだでもうスイッチのナンバリングも30代前半を過ぎたのか。
早いもんだ。



すぐ消える流星を疑わないライダー部といいスイッチを紛失するダディといい、
どいつもこいつも天然すぎるわ。
なんかダディの立場そろそろやばくね?
ホロスコープスが覚醒したら入れ替わりで退場かなぁ。



最近ダイザーの影の薄かったけど、
ついに囮役にまで身をやつすキングであった。
いやキング以上の適任者はいないんだけど、
そういう作戦でいくのがクイーンらしくはある。



まともな活躍があるか疑わしかったマシンメテオスターに出番が。
あれダイザーによる打ち上げも出来るからもう一回くらい出番あるか。



そろそろ新ホロスコープス覚醒来てもいいと思うんだけどな。



スマイルプリキュア!


うおー!



うおー!



僕としては変身前は緑、変身後は青がいいと思うんだけどどうかな!
緑は変身後の髪型がアレだったんでCV井上麻里奈とは知りつつもノーマークだったんだけど、
OPの頼れるおかーさんっぷりにやられたよ。
マークしてた赤がしゃべった途端に残念キャラ臭しだしたのはちょっと悲しいけど…。



…コホン、ついに始まりましたねスマイルプリキュア
いやすごいあざとい。
すごい深夜アニメ臭。
だがそれがいい



ストーリー的にはとりあえず解説しなきゃいけないことを一話に悪い意味でまとめた感じだったけど、
この作画このテンションを維持してくれるならオタ的にはかなりの名作になるやね。
OPEDアニメの出来がかなり極まってるんでその為だけに見てもいいぞ!



ピンクはやや痛い子っぷりが目立つけど変顔要員としてオンリーワンの活躍を期待できる逸材。
赤は声も性格も好き嫌い別れそうなんでこれからの掘り下げに期待。
黄色のあざとさはやばすぎる領域。
OPEDとまだわずかな本編の出番だけでこれだけのあざとさは出そうと思っても出せるもんじゃない。
緑は前述の通り。
青は上級生かと思ってたら違うのね。



ウルフッフッフさんってあれケモホm
絵本がテーマの根幹だから敵幹部のモチーフも絵本の悪役ってのはいいと思う。



いやあ目が離せませんな。
三月発売のノンテロップOPED収録DVD付き主題歌CDが楽しみすぎる。



Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)