今週のスーパーヒーロータイム

特命戦隊ゴーバスターズ


敵サイドの必ずロボが後出しになる怪人とロボの二面作戦に理由付けしつつ、
それがゴーバスターズ側が受け身の戦略を取らざるを得ない状況に繋がってるというのは面白い。



ゴーバスターズ側の上司と部下の意識差や、
搦め手に搦め手で返したり戦闘には負けたけど敵側は任務達成とこういう地味な感じは好きであるが、
スーパー戦隊的には…ううむ。
小さい子に受けてるんだろうか。



今回で早速ゴーバスターエースがようやく辛勝といったところまで追い詰められたけど、
冒頭に強化案がどうのあったのですぐパワーアップするんだろうか。
いやまあアレだろうが…。



ボスがいざとなったらゴーバスターズの三人を見捨ててでも敵倒すわ!
みたいなこと言ってたけど、
あの三人は唯一ワクチンプログラムを持つ最後の希望なんだよね?
そのへんのフォローは頼むよ。



とりあえず、電気系統が死んだコクピット内に斬られた部分から光が差す描写は実に美しかった。



仮面ライダーフォーゼ


やっとメテオ周りの話が動き出してきた…と思ったら、
弦ちゃんの両親関連の話が重くてしかも今後の重要フラグ過ぎる…。
宇宙鍋のまずそさっぷりは異常。



可児さんもいいキャラになったもんだ。
流ちゃんを仲間に引き入れようと交渉持ちかけた時点でメテオの正体に気づいてたよねあれ。
実際正体ばれちゃったし。
あんな安直な作戦にかかる流ちゃんもアレだが、
「強さは奢りを生む」ってタチバナさんも言ってたから仕方無い。
変身はもう禁止!禁止です!



でもメテオの強化アイテムらしきものをタチバナさんが持ってるということは、
次回はタチバナさんが流ちゃんの成長を認める流れになるのか…?
どうなるか楽しみだ。



来週で可児さん退場かな。



スマイルプリキュア!


親父殿、今回もギャグ回でござるか?



左様。



ふしぎ図書館が危ないんじゃなくて単にお前らの注意力が散漫なだけじゃね?
という疑問をよそに、
一番手で盛大にボケるれいかさんに大器を感じざるを得ない。
演説を聞く残り四人のかもしだす『そうかすごいな なに言ってんだお前』臭がつらい。
最初にこんなボケをかまされたせいで明らかにあかなおが食われてるよ!



やよいちゃんのれいかさんに対するわりと悪辣なダメ出し、ドヤ顔、「だって一度行ってみたかったんだもん☆」の取り合わせも卑怯だ。
ウザさと可愛さとあざとさが適度なバランスで保たれてるな。
『はっちゃけられる友人ができて調子に乗ってるオタク』臭がしてるのは否定しない。
うぐぐ…古傷が。



でもさ、やよいちゃんもれいかさんも初期に判明してた人となりからは見えない面が強く出てて面白いよね。
なおちゃんが案外空気に流されやすい巻き込まれ体質だとかも。



珍しくウルトラハッピーさんだけ至極まともで、
また笑顔曇らせ隊出動か!と不安になった。



やっぱりふしぎ図書館が私たちの場所!になるのは想定内だったけど、
座る位置で明らかに息があってないのは吹いた。



星デコルとリフォーム機能の関連性がわからない…。



親父殿、次回もギャグ回でござるか?



左様。