今週のスーパーヒーロータイム

スマイルプリキュア!


予想以上に真面目だったれいかさん回。
今までの回で一番真面目だったような気がしないでもない。
訓話的な側面が強かったね。



れいかさんの悟った勉強の意義とは違う視点で言わせてもらうと、
学校の勉強みたいなルーチンワークを効率良く消化して求められた成果を挙げるスキルは社会でもちょお大事な力のひとつだから、*1
その辺を理解せず
「学校の勉強なんて実生活で意味ないし!」
なんて放り出すのはガキ臭い賢しさ全開でしかないと思う。*2
ジョーカーのやってた対プリキュアの分析作業とそれが理解できてないバカオーニってそういうのの暗喩だろ絶対。



…いかんいかん、
アニメのことで何マジになってんの僕は。



とにかく、
ある意味愚かしいれいかさんの行動に対して何も言わず本人のしたいままにさせる家族の理解や周囲の信頼がすごい。
れいかさんじゃなくて黄瀬が同じこと言い出したら間違いなく袋叩きだな。



関係ないけどお祖父様がシバラク先生でお母様がセーラージュピターとは、
れいかさん本人も併せて豪華な声の布陣だぜ。



アカンベー戦も出題形式なのはご愛敬。
プリキュアって基本頭悪いの多いから頭脳戦に持ち込まれると不利になるよね。
にしても君ら中学二年生だろ…。
視聴者のレベルに合わせているのだとは思うがひどい。
マーチのあはっ♪が可愛いいかったからいいけど。



その分れいかさんが賢かった。
童て…『道程』とか高校の時国語の資料集で名前見て以来だよ。
まさかプリキュアでその名が挙がるとは。



にしても、どうていにバナナデコルですか。
悪質なのはコラだけじゃなくて東映マンさんもじゃないんですかね。

*1:あくまでもひとつだから絶対じゃないけど

*2:逆に言うならそういうことを理解しててそういうスキルも身に付いてるなら学校の勉強なんてマジどうでもいいかなーとも思う でもそこは勉強によって見識を拡げる意義をれいかさんが説いてるね