今週のスーパーヒーロータイム

残り。



特命戦隊ゴーバスターズ


息抜きしようぜ的な回…と思ったら前後編二話構成でしかも話が転がり始めてる。



司令がバグラスの謎空間みたいなところにいたような描写があったけど、
司令がバグラスの黒幕やスパイだったというオチに結びつくとは思えない。
単なるバグラスのスパイだったらもっと早くゴーバスターズは壊滅してるだろうしさ。



今回のエンターさんのメタロイド2体作戦は、
1号で対象の共振域を調べて2号がその共振域に合わせた破壊音波をぶちこむとかいう流れかしら。
ガオガイガーのディスクXみたく。



ギャグパートも
道に迷うひろし、
「ゴリラだよゴリラデュフフフフフフ」、
遊園地のアトラクションに一人で乗る羽目になるウサダとバディロイドが輝いてた。



これで新キャラの中身が司令だったりしたらゴーバス最後まで付き合うわ。



仮面ライダーフォーゼ



緊急手段的な扱いとはいえマグネットステイツの出番がちょっとだけあったり、
通信アイテムとしてNSマグフォンを出したりとマグネットスイッチがいらない子になってないのはいい。



(突如興奮する天高の生徒)
(かわいいクッションに突っ伏すKENGO)
(倒れるKENGO)



普段はJKがやるであろうポジションをKENGOさんにやらせてる感。



先輩ほったらかして自分だけ避けるホーイ!!
やっぱりレオには勝てないホーイ!!
他のホロスコープスのスイッチを使い回せるとかずるいホーイ!!



メテオストームの株がストップ安してるんですけお…。



DJジーンと友達になるぜ!
と息巻いてた弦ちゃんはジーンがJKと気付いてないギャグ的なものだと思ってたが、
マジにジーンと友達になっちゃう流れは秀逸。



JKの親父さんが歌うのをやめた理由とか明言されなくてやや消化不良な気もしたけど、
今回は夢と友情がメインテーマだったしねぇ。
尺も足りんかったろうし。


ガンダムUCでは獅子が標的の足を破壊してたけど、
フォーゼでは獅子が足を破壊されていた。



しっかし、海蔵とか意外な本名過ぎる…。
おい海蔵!