今週のスマイルプリキュア!

結局先週の感想書かずじまいだったな。
今週の冒頭でみゆきちゃんがあの死闘を極めて簡潔にまとめていたからいいか。



今週は何回?



あえて言うならスタッフ休憩回。



復活したものの反応ゼロのロイヤル巨女クイーン様にどっかのすべての音の源と同じ臭いを感じる。
そしてもちろん生きてたピエーロ様。
ジョーカーの口ぶりから見るにあのゴリラ砲台形態も完全態ではなかったみたいだし、
三幹部のバッドエナジー集めが再スタートするのでした。
今度の敵側強化はデカッ鼻?
安直だなおい。



メルヘンランドは守衛も役に立たね…スマプリのツッコミどころには大抵あかねちゃんがツッコミ入れるから助かるね。
それに比べてあの勇ましさと戦闘力で他種族の妖精化まで出来るポップマジ優秀。
…妖精化した5人を見るあの卑しい目がなければ、の話だったけど。
人間視点で言うと一緒に戦った妖精が皆美少女に変わったようなもんだからしゃーなしだな!
でも流石にシコんなや!(図書館で調べものしてる時に転がってた丸めた紙を見ながら)



みゆきちゃんの「妖精になったから語尾に何かつけようぜ!」はメタネタに聞こえなくもない。
メルヘンランド住民で長靴をはいた猫がワンランク上の扱いなのはやっぱり東映だからだな。
ところで、前のメルヘンランド説明で出てたダブルトマホーク持ってた妖精さんはどこ?



お菓子の家に最初にかぶりつくのがなおちゃんで続いてやよいちゃんなあたり、
やはりスタッフ的にもそういう認識なのね。



人間態でも話せばわかるなら最初からそうしろよ感が。
なんというか、妖精化の扱いがちょっと半端だったような気がする。
妖精のまま戦闘突入で描き下ろしバンクやる体力が東映マンさんに残ってないのはわかってるからいいけど。



デカッ鼻、なんて強さなんだ…と言いたいところだけど、
明らかに作画枚数少なくて強そうに見えないのがつらい。
ジョーカーから取り扱い注意を受けたデカッ鼻だけど、
単にパワー強すぎて連携も制御もできないだけってのはひどい。
まあ幹部1人ノーマルアカンベー2体で挑んでも各個撃破されるだけだろうし、
強いの一体だけで幹部も割り込めない方が描写が楽だからしゃーなしだな!
それにしてもコメディリリーフなウルフルン久々な気がする。



やっぱりレインボーバーストのバンクは素晴らしいなあ。
キャンドルの火を吹き消す動作を一般的な必殺技バンクの納刀みたいな感じに使う着想は目から鱗落ちまくりだ。
銃の銃口からたなびく硝煙を吹く動作とも重ねてるだろうし感心しきりだ。
ネッサ元ネタのモチーフらしいギミックを組み込む玩具もそれを上手く描写に組み込むアニメも好きよ。



一戦でデコル2個ゲットってデコルデコールあっという間に埋まらね?
やはりデカ青っ鼻もあるのかな。



やっぱりロイヤルクイーン様役に立たねーな!