今週のスマイルプリキュア!

なおちゃん回の〆。



前回の自作漫画ネタに続き、年離れた弟妹が産まれるって聞くとどうしても…。
なおちゃんのお父ちゃんお母ちゃん頑張ったなとか言うのやめてあげて!
産まれた子のゆい=結って名前はここで子供こさえるのやめます!って意味なんだろ〜、*1
とかそういう下衆の勘繰りやめてよ!
なおちゃんはまだ思春期なんですよ!



今回も、皆の助けのおかげでピンチを切り抜けたのは自分のミスでチャンスをふいにしたリレー回との対比になってる感じかな。
最後泣いちゃうのも含めて。



なおちゃんの弟妹大ピンチのシーンは、
はいここでいつもの四色光線バシュバシューっと…って…あれ…?
ってなってわりとマジで焦ったし!
マーチの絶望顔とかじたばた宙を泳ぐ姿とか臓腑から絞り出したような声とか本当に洒落になってねーよ!
家族バレをいとわず変身してこの展開かよ!
笑顔曇らせ隊さん本当に勘弁してください。
過去キュアでもハトキャでコロンが消し炭にされたりしたけどあれは覚悟完了してた妖精だったし…。



なおちゃんを『そこまで強くない女の子が気張ってる』って感じに定義付けたのはいい着地点だと思った。
家族や仲間あっての強さってやつ。
そういう娘が折れそうになる瞬間って最高に甘美だよねうnうn…と言いたいところだけど、
今回はちょっとやりすぎだバカ!ってのが。
流石はリレー回と同じ脚本の人だったと言わざるを得ない…。



>悪質な公式



曇らせ隊の活躍のせいで、
やっとこさ回想映像が入ったれいかさんの幼馴染みアピールとか直蹴りするマーチシュートインパクトとか全部霞んじゃったよ。
マジョさんがガチ悪役になったせいでおまわりさんフラグもどうなることやら…。

*1:昔の名前のトメさんとかと同じニュアンス