今週のスマイルプリキュア!

最終決戦も佳境に。



先週の次回予告の時点で物議をかもしまくった、
擬人化キャンディもといロイヤルキャンディ登場です。
これで二次創作で使われそうな展開はほぼ全て網羅した感じかね。
『公式が最大手』を地で行くスマプリスタッフ。



でも、
話のメリハリ的にも商業展開的にも、
中盤以降の新メンバーポジションでロイヤルキャンディ出しとけばよかったんじゃないの?
と思わなくもない。
マーケティングの模索か何かで今年はあえて増員しなかったんだろうがね。
後からならなんとでも言えるか。



新必殺技や連携技で雑魚相手に無双するのは見ごたえあった。
ビューティブリザードアローが刺さって氷がビキビキィ!!ってなったり拡散ビームになってるハッピーシャワーシャイニングが強すぎる。



でも絶望には勝てなかったよ…。
みゆきちゃんまたひどいレイプ目にされちゃって。
何がひどいってやられた状態の体勢がひどい。
プリキュアの本が染められてビクンッてなるとこが輪をかけてひどい。
完全に事後だこれ。
まったく東映マンさんには参るね…。



ピエーロの正体が掘り下げの足りないスイートのノイズ様みたいになったのは残念だったけど、
仲間がいるから立ち上がれるってのを今回も貫徹した流れは好き。
キャンディが手を伸ばして皆を助けるイメージはOPの出だしの手を差しのべるみゆきちゃんの対だよね。
キャンディ元に戻っちゃったけど。



ピエーロ様が喋ってる時に容赦なく腹蹴りを入れるなおちゃんに狂気を感じる。
みゆきちゃんもみゆきちゃんで、
どこぞのサイヤ人の王子みたいな気弾連打は相手の生存フラグだよ…。
絶望から立ち上がったのにビビる姿での引きはちょっとどうかと思いました。



ああ、来週でついに最終回か…。
予告までネタバレ防ぎつつ涙腺を刺激する見せ方しやがって。