今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

キョウリュウジャーVSデーボスの現状での総力戦、
そしてキョウリュウゴールドの復活回。



普通こういう流れだとキョウリュウジャー絶体絶命の危機に…てのが相場なんだけど、
状況を飲み込んでしまえば戦闘力、作戦力、絆の全てにおいてキョウリュウジャー側が勝っているというひどい流れ。
ブレイブにも程がある!



古文書の記述から普通に空蝉丸の必殺剣を再現するソウジパパ*1と通算二回目で必殺剣見切りを習得するキング、
双方とも奇想天外な手段で現状を打開するイアンノッさんとソウジ君アミィ様、
「スピリットを切り離した!」とかサラッとやっちゃうヒリンとそれに加勢して一緒に電池に入っちゃうラミレスと、
こんなブレイブな連中とやりあわないといけないデーボス軍にはマジ同情するよ。



強き竜の者に同じ攻撃は二度通用しない、
これはもはや常識!



ところで、イアンの
「トリン、取り戻そうぜ」
はノッさんのダジャレと合わせた確信犯的な台詞だよね?
過去の相棒に思いを馳せつつ今の仲間との絆の確認をイアンらしい軽いノリでやったものだと思う。
もしかするとたまたまダジャレになったのかもしれないが。



今回展開的に結構な山場でヒリンの秘密のひとつも明らかになったというのに、
むしろギャグ描写多目で基本は普段のノリと変わらない感じがむしろ好感触。
さらにゴールド関連以外のアイテムの販促も周到にこなしてくあたり上手いよなあ。



初回補正があるとはいえ復活したキョウリュウゴールドの強さも半端なかった。
基本過去の強き竜の者はヒリンとのバディでその時代のデーボス軍とやりあってたわけだから、
一人でもかなりの強さを持ってるのは当たり前だよな…という話はキョウリュウシアンの時点でしたけど、
それに輪をかけて強いなゴールドは。
まさに一騎当千



プテライデンオーも正義に戻った。
なんかさむくね?(マントを脱ぎ捨てながら)
デザインのお陰か戦隊ロボ着ぐるみとしては機敏な動きが1VS2の戦いでいい感じに披露されてた。
プテライデンオー正義モードもこれはこれでカッコいいな。



キングに過去の主君?の面影を見たけど、今は去っていく空蝉丸。
もしかして完全にデレたら
( 水)<殿ぉぉぉぉぉぉ!!
みたいなキャラになっちゃうのかな?

*1:この強さ、やはりふたつのレジェンド戦隊の大いなる力を持つだけはある…