今回の連休で一番密度が濃かったろう日

予定通り朝一で超・大河原邦男展に入場するために兵庫県立美術館へ。



流石に朝一で行ったら混雑してるわけないだろーと思っていたらチケット当日券に長蛇の列。
おいおい大河原御大のサイン会があるのは明日(5日)なのに今日の時点でこの混み様…と仕方なく並ぶ。
チケット売り場に置かれたスクリーンとTVで
ガッチャマン→ゴーダム→1stガンダムダグラムボトムズヤッターマンバイファム→ガガガ→種→最初に戻る
とOP動画がエンドレス再生されていたので退屈はしなかったが、どう考えても美術館ではない異常な空間だった。





画像は入り口に置いてあった1/1ガンダムの手。




感想はというと…凄かった。
とにかく凄かった。
やはり生の画稿や原画は違う。
飽きるほど見てきた1stガンダム関連の設定画やポスターで使われた1st映画三部作のキービジュアルとかもね、
間近で現物を見ると鉛筆やペンのタッチが伝わってきてもうね、マジ別物。
デジタル描画が悪いって言うわけじゃないけど、アナログ絵は本当に描いた人間の情念みたいなのが篭ってるのが見えてくる。




展示してある資料の素晴らしさもあるけど展示としての構成もすごい。
デザイナーとして名乗りを上げたころのガッチャマンをはじめとした初期の作品群、
王道変形合体ロボデザイナーとしての地位を磐石のものとしたダイターン→(あえてガンダムは飛ばす)→トライダー→ダイオージャ、
『リアルロボ』の概念に踏み込んだガンダムダグラムの流れを見せて、
そこから別の展示室に移った先に1/1スコープドッグがどいーんと鎮座してるという流れがたまらない。
1/1スコタコのイャンパクトを魅せたいというのもあるだろうけど、やっぱスコタコはガワラデザインのある種の到達点ってことだよな。
1/1スコタコと一緒に当時御大が自ら作成したスコタコのデザイン検証用ブリキ製モックアップが並べて展示してあるのも憎い。
そもそもの1/1スコタコがすごいねあれ、圧倒されたよ。



他にも王道ガワラデザインとコミカル系ガワラデザインの融合という視点からガラットやイッパツマンの逆転王・三冠王
グランゾートアイアンリーガー、さらにはGガンのお国柄丸出しガンダムに注目して展示にわりと注力してた視点は面白い。
イッパツマンはオタ業界的には当時のロボットアニメブームに押されて凋落したタイムボカンの象徴にされたり、
グランゾートもワタルの二匹目のドジョウ扱いでややネガティブに扱われたりGガンは言わずもなが、
ってなもんでこういう第三者的視点は新鮮というか。
スコタコと同じく御大手作りのトッキュウザウルス木製モックアップとタカトク製の逆転王トイが並べて展示されてたのも玩具オタとしては嬉しいな。
ああ、もちろんデザイン的な見地としてガンダム展示のコーナーではクローバーのガンダムDX合体セットも飾ってありましたよ。



リアルロボデザインの流れとしてリアルロボットブーム期の作品のデザイン原画もチラホラ。
ガンダムとかはともかくドラグナーレイズナーバイファムあたりの地味な作品の生原画はこういう機会でもないと表に出ないよなぁ。
参考資料として一緒にバルキリーダンバインエルガイムの設定画稿が並べてあったり。
特にエルガイムの画稿は端に修正液でいくつか修正した跡があって生々しいというか仕事の書類なんだなって感じがにじみ出てた。
Ζ以降の宇宙世紀ガンダムはあまり大河原デザインでメジャーなのがないからかあまり出展がなかったんだけど、
F91デナン・ゾンの原画がちょっと並べてあったのはやっぱガワラデザインの中でも特筆すべきものって見方なんだろうか。
いいね。



そして『もういちど子供たちのために』と銘打って結構な幅とって勇者シリーズの展示をやってたのは最高だった。
当時の子供だった人間としては本当に嬉しい限り。
かぁーっ!
まあ90年代のガワラデザイン語る上で勇者シリーズは外せないよな!
かぁーっ!
エクスカイザーマイトガイン、ガガガから抜粋だったけどね。
エクスカイザーで架空ビークルからの変形合体、
ダイノガイスト様でビーストメカからの変形、
マイトガインで実在系ビークルからの変形合体、
そしてそれらの総括としてのガオガイガーって感じの見地なのかな。
そういう視点もあるのか。



最近の仕事としてガンダム種はわかるんだけどGブレイカー関連の展示が行われていたのは意外。
でもガンブレイズA〜Zのデザインは面白いので取り上げる価値あると思う。
しかし、正義と自由の画稿の横に福田監督のデザイン案メモの実物を並べるというのはなかなかの…。
いやメモの内容自体はなかなか興味深かった。
自由の方にはコアファイター積む構想があったとか。



改めて言うよ、いやぁ凄かった!





だから限定ガンプラ衝動買いしたのも許されるよね!
ホント凄かったんだよ、有名な黒い三連星VSリアルタイプガンダムのあれの生原画!





あとネタ枠でこんなお酒も。
『最低野郎』って銘のお酒も売ってたけど「」的にはこっち買うしかない。
これらと図録買って合計いちまんえん飛んでったけど後悔は無い。



この後その足で家族の待ってる甲子園球場に行ったんだけど、
「球場内でビンカン持込禁止 警戒強化で手荷物検査実施します」
とかやってて大ピンチになったのはまた別の話。