先週と今週の仮面ライダーディケイド

ぅおのれディケイドォ!
貴様のせいでウィザードの最終回も破壊されてしまった!
この悪魔め!



と言うにはもったいない出来のスペシャルなスペシャル回前後編だった。



あれだよね、
前編で否定されたけどやっぱりあの魔宝石の世界がディケイドで言うところのリイマジウィザードの世界で、
あの世界での士の役割がライダーリングだったんでマジモンの士本人がリングになってたってことでいいんだよね?
(例のBGM)までやっちゃってもう完全にディケイドだこれ。
仮面ライダーの定義について深く掘り下げたりして今回がディケイドの真・最終話だったと言ってもいいかもしれない。
うぉーんざろーだーれーもたびーのとーちゅうー。



これでウィザードの最終回としても見られるものなのがまた。
ハルト少年が怪人になるという絶望から「俺も仮面ライダーになれるのかな」という希望を見つけて、
晴人がハルト少年に怪人の力でなく自らの力で生み出したインフィニティーリングを託してまた旅立っていくというのは綺麗な〆だった。
結局コヨミちゃんが消えちゃって暗いムードが強かったウィザードの終わりに希望を残してくいい蛇足だと思う。
「俺も仮面ライダーに〜」てのはガンバライジングの新要素オリジナルライダー作成にもかかってるんだろうな。



バトルも後編はCGバリバリで劇場版かと見まごうクオリティがすごかった。
前編でやたらCG使ってなかったのはこういうことだったのね。
久々のちょっとくすぐったいぞ頂きました。



鎧武にこのタイミングで仮面ライダーという名をバトンタッチしたからには冬の映画が気になるところ。