今週のスーパーヒーロータイム

・獣電戦隊キョウリュウジャー


クリスマス商戦用の大バトルしつつ敵味方共に話が転がっていった感じ。



パパキングはマジで地球に選ばれたキングだった・・・。
パパキングの奇行の理由を説明しつつのキング父子のやりとりがいい感じ。
この業界で父子のやりとり書かせたらやっぱ三条陸脚本はトップクラスの出来栄えやね。
チラチラと最小限に入れる描写だけでパパキングとヒリソの仲の良さを上手いこと見せてたのも好印象。



パパキング乗っ取って下克上!→地球パワーに阻まれ失敗!→実は今までずっとエンドルフの掌でしたー!
の流れはドゴルド涙目すぎる。
でもこのオイオイオイアイツ死んだわって状況で生存したのは意外や意外。
ドゴルドをかばうキャンデリラアイガロンがすごいかっこいいのはずるい。
人類絶滅に関してはラッキューロと共にやる気完全に無くしてるし、
キャンデリラはもう完全に生存ルート入ったよね。
アイガロンは・・・最後に禊を果たして退場くらいかな。



でも他者を乗っ取ることでしか強くなれない自分に何より腹立っていたというドゴルドの本音はダイ大のミストバーンじゃねーかってなった。
同じ三条陸脚本だし。



販促の面も抜かりなく。
ピノダイオーウェスタンまでやるとは思いもしなかったぞ。
強制カミツキ合体の設定をこう生かすとはね。
ライデンスピノダイオーもやって欲しかったと言うと贅沢か。



え、クライマックスも間近なこのタイミングで次回ソウジ君のママ出すの?
どこまでもブレイブな戦隊だわ。



仮面ライダー鎧武


こちらもクリスマス商戦のためのライダーバトルやりつつお話もターニングポイント。



アーマードライダーのそれぞれの思惑が交錯する中で現れるメロンニーサンの圧倒的な強さ。
またもやブラーボにボコられるバナナの人とかスタッフ側は正直バロンの関連商品の販促する気ないよね。
斬月VSブラーボを一目惚れネタでギャグにしつつプロ同士の本気のぶつかり合いを一旦回避した流れは上手い。



ブラーボ
仕事しろ



ユグドラシルの思惑を知ったコウタの怒りは至極真っ当すぎる。
てかスタッフさん余計なことベラベラ喋りすぎ。
流石ニーサンの部下なだけはある。
でもそんな露骨なクズ共でも助けるコウタはすごくヒーローしてるよ。
ビートライダーズをクズと蔑むだけのニーサンとの対比にもなってるし。



不測の事態でキレ気味に通信するので弟に正体が完全にバレたり、
焦ってうっかりサンプルに装備させてた大事な戦極ドライバー壊したりとニーサンがニーサンすぎる。
部下想いの根はいい人なのが伝わってくるだけにつらい。
そして鎧武がスイカ無双した後の
さすがくれしましゅにんだ!→え、くれしましゅにん?
は最高に酷いギャグすぎる。
なんだかんだで主任だしニーサン偉いよ!と思ってたけど任されてる部署総ポンコツ疑惑が・・・。
クリスマスなのにお仕事で大トラブル発生とか同情するよ。
ありゃ午前様まで残業コースだな。




最後のモノローグとか子供にはチンプンカンプンだと思うけどいいこと言ってると思う。
年明けからさらに話が動くか。



ドキドキ!プリキュア


こういう登場人物の一部だけが真相を知ってる上で動く展開は非常にモヤモヤする。



エターナルゴールデンクラウン周りの話はややはしょりすぎ巻きすぎの感もあるけど、
この勢いなら広げた風呂敷を綺麗にたためそうではあるね。
正直レジーナやキュアエース登場当初はここまできっちり展開の予定立てて動いてたとは思わなかった・・・。
ジョー岡田のこともずっとジコチューのスパイなんじゃねーのとか黒幕じゃねーのとか疑っててごめん。
でもまこぴーにおんぶされる姿は最高にダサかったよ。



バトル描写も冴え渡ってたしそっちも見所だった。
知識が増えただけで変身時間制限解除のチートっぷりはしゅごい。
エネルギーを節約してここぞの時に爆発させる技法を得たとかどうとでも理屈こねられるけどさ。



まこぴーが恥も外聞も無く誰かに助けを求めたのは一話アバンで涙を堪えてる描写との対比なのね。



なかなか見逃せないクライマックスになってきたぞ。