今週のスーパーヒーロータイム

・獣電戦隊キョウリュウジャー


冒頭のクレイジーサイコ上司と化したカオス様に一抹の不安を感じるも、ついにデーボス様復活。
最終決戦の幕開けだ!



ここに来ての新幹部な新喜びの戦騎さんと新悲しみの戦騎さんの手抜きっぷりが半端ない。
そのへんはデーボス様憑依カオス様もね。
クライマックスに手間がかかってるからここで抜いたと解釈しよう。
新戦隊の準備も平行してやってるだろうし・・・ゲフンゲフン。



でもデーボス様ってばカオス様の体借りた後ちゃんと返すとかラスボスの癖に律儀ね。
普通そこは乗っ取ったままで最後までってのが定番なのに。
案外上司としてはいい人なのかも・・・。
ラッキューロ今までご苦労だった、君は解雇だ」
ガッビーン!! 突然の解雇通告! やっぱりここブラック企業だここ!
これからのラッキューロの扱いどうなるんかね。
そしてこのタイミングでデーボス軍に加わった謎の人物、一体何テツなんだ・・・?



仮面ライダー鎧武


ヘルヘイムの森とインベスのヤバさがついに明らかに。
インベスに傷つけられた時点で人間にもヘルヘイムの植物が侵食していくとか考慮しとらんよ・・・。



そしてその責任を擦り付けられるビートライダーズ。
ビートライダーズはモルモットであったと同時にスケープゴートでもあったわけか。
そして偶然とはいえビートライダーズでないのにアーマードライダーになったブラーボを仲間に引き入れる手腕の狡猾さ。
メロンニーサンのことだから「このけーきおいしい! みちざねにもたべさせてあげよう!」ってブラーボのケーキ屋に行ったのかと思ってたけど違って安心した。



普段はウザいバナナ理論も愚民相手だとちょっと溜飲が下がる。
なんだかんだで仲間想いだったり鎧武の加勢したりと今回バナナの株が大分上がったように感じたけど、
「おい! 俺の錠前を返せ! おい!」で駄目だった。
鎧武バナナアームズ普通に強かったしやっぱりバナナ本人がポンコツなんじゃ・・・。



鎧武バロンVS真・斬月になるかと思われたところにヤク中・・・いやチカラ中?気味のはせちゃんがヘルヘイムの森の実食べちゃって事態は急展開。
散々伏線張ってきたわけだけど、やっぱりそういうことだったのね。
でもまさか最初に主役勢と視聴者の眼前でインベスに変貌するのがはせちゃんとは・・・。



『自分らを無実の罪で非難する市民をそれでも守れるか』とか、『怪物に変貌した知り合いをどうするか』とか、
ベタながら重い命題を突きつけられるこの展開、ますます面白くなってきたぜぇ。



ドキドキ!プリキュア


ここまでしっかり本編でやってきた積み重ねをフル動員しての最終決戦は胸躍る。



ジコチュー側の理屈を否定してくれる人達にかなりの割合で今までジコチューになったことのある人達が混ざっていたり、
ジコチュー側ながら若干プリキュア側になびいてるイーラにレジーナの心情解説をさせたり、
りっかちゃんが自分の経験を元にキングジコチュー様を諭したり、
そもそも最終決戦の場が第1話の舞台だったりとたまらん。
中盤でマナちゃんが言ってた「お父さんと話し合おう!」が本当に実行されているのがすごいよね。



こう、一年間通して観ててよかったなーって思える作りは本当にいい。
どうオチつけるのかも含めて最後まで目が離せん。
最後まで楽しまさせてもらおう。