世間ではコミケ一日目だなんだと騒がしかったけど

世間の時流に乗れない僕は大阪城を見に大阪に行っていた。



当初はこの連休中に名古屋城を見に名古屋に行く予定だったんだけどね・・・。
出費がかさんだんで路銀のかからない近場の大阪に変更した。
それもこれも全部貧乏が悪いんじゃ。
まあいい。





シコマサの大阪城ちゃん!





リアル大阪城ちゃん!



・・・え、色が全然違うって?
シコマサの大阪城ちゃんは大阪夏の陣で焼失した旧天守閣モチーフだろうからね。
黒田家に伝わる大阪夏の陣を描写した屏風に描かれている大阪城は全体的に黒い感じだし。
でも大阪城ちゃんの雷が苦手設定は徳川が再建した新天守閣が落雷によってまた焼失したエピソードが基になってるっぽいんだけど。
そこから戦前にまた天守閣が再建されて大戦はなんとか耐え抜くもゴジラゴモラガメラに潰されまくるあたりとんだ被レイプ体質である。










大阪城の堀マジすげえ。
まさに要塞。
今の大阪城の敷地や石垣は豊臣がこさえたものに徳川がさらに盛り土して作り変えたものということなんだけど、
堀の配置とかは大体同じらしいんで大阪冬の陣の苦労がしのばれる。







うn・・・。
何がキツイって天守閣に向かう途中のわき道の先にこの碑が建ってるのがつらい。





残念石。
徳川の大阪城再築の時切り出したけど使われず香川県の島に何百年も放置プレイされていたんだと。
残念過ぎる・・・。
そんで左のが忠興ちゃん右のがダミアンちゃん指揮で切り出したものなんだって。
よりによってこのふたりか・・・。











お盆の真っ只中なだけあって観光客がごった返してて天守閣登ろうかちょっと悩んだんだけど折角来たんだしGO!!
でもこの剥き出しでエレベーター設置する感性はないわー・・・。
バリアフリーは大事だけどさ。



内部もめっちゃ近代化されてて完全に博物館だった。
今の天守閣は所詮再現建築物なんで別に歴史あるものではないとはいえ*1、これが大阪人の感性ってやつなのかな・・・。
展示もまあ可もなく不可もなくといった感じ。
まあ勉強にはなった。



楽しかったけどやっぱ近場だとありがたみがやや薄いな。
次攻めるなら予定通り名古屋城かそれとも彦根城かな。

*1:でも三回建築された大阪城天守閣で一番長いこと建ってるのが今の天守閣っては皮肉である