今週の仮面ライダー鎧武

コウタサンVS元バロンさんの最終決戦はわりとあっさりめにケッチャコガツイタ。
sorry悪いが元バロンさんの負けだよ、胸にバナナが刺さっててな。



弱さに打ちのめされたが故に強者たらんと力を追い求め続けた戒斗と、
弱くても迷っても未熟な考え方でもひたすら真っ直ぐ進んだ絋汰が最後にぶつからなくてはいけなかったのは悲しいことかもしれないね。
戒斗からの評価も「邪魔者であっても敵ではない!」で「お前は・・・強い!」だったわけだからなあ。
でも自分が認める強者に討たれて本望だったろう。
南無。



最後の勝利者として知恵の実を獲得したコウタサンは知恵の実の力でオルタコウタサンに・・・これはひどいコスプレ臭。
直前の長台詞といい、アニメ漫画での定番を特撮でそのままやるとちゃちくなるのを地でいってるのがつらい。
でもぐっさんはなぜか両方とも似合ってるように見える。
なんでだろう。
二次元のオーバーさと芸人のオーバーさは通じるものがあるからだろうか。



ともかく、コウタサンは実の力で地球ではない新しい星を開拓するということで今の地球を守った。
二人の男女が知恵の実を食って楽園を追い出されて・・・と聖書のアダムとイヴをなぞりつつ落とし所としても無難に収まった感じね。
ヘルヘイムの森システムが当然残ったまんまなのはちと奥歯に物が挟まった感あるけど、
次のライダー映画でボロボロになってるぐっさんが出てくるのを期待しつつ冬を待とうかな。



そして三ヶ月後・・・。
ザック生きとったんかワレ!
冒頭のナレーションで散ったって言ってたじゃねーかおい!
・・・まあいい。



じょうのうちがはせちゃんの末路を知らないままなのはそれが一番幸せだあね。
じょうのうちが一番成長して仕事もゲット出来た勝ち組だし。
コンビだったじょうのうちとはせちゃんではっきり明暗つけたのは印象的というか。



一方でミッチは・・・。
賢しいつもりで立ち回ってたけど散々振り回されて結局被害者呼ばわりで手を差し伸ばされたり哀れみを向けられるとか、
自業自得ながら悲惨な末路である。
でも植物状態ながらニーサン生きてた!
海でメロンが獲れたとか流石に漁師さんもビックリである。



そんなニーサンもコウタサンのおかげか復活を果たし、
後は残り1話でいかにミッチの汚名を返上するかが気になるところ。