C92四日目

いかん、夏コミロスでぼさっとしたまま数日が経過してる。
いい加減日記に記さなければ。
というわけで四日目のお話。



一般的なコミケ四日目といえばとらやメロンに委託された薄い本を買いに行くことを指しますが、
我々の業界(約2名所属)ではコミケ後の東京界隈へ玩具関連店巡りに繰り出すことを指します。
というわけでチョコミント君と上野〜中野へGO!!



まず上野のヤマシロヤへ。
おもちゃ売場や期間限定のモンストミニ原画展を見た後、




チョコミント君が実演販売を手伝わされていた、実物の動きをリアルに再現したメカ昆虫おもちゃを購入。
モーター1個の回転を大量のギアで6本の足に伝えてワシャワシャ歩く様はまさに昆虫そのもの。
控えめに言ってマジキモイ。
でも興味深いおもちゃではあるので購入に至った。



今回の上野はヤマシロヤを見ただけで、早々に中野へ移動。
中野ブロードウェイのあちこちにあるまんだらけを回ってるだけで半日は潰してしまうからね。
今回も何か掘り出し物に出会えたらいいなあ。




そのまんだらけ群の中のひとつ、TF勇者をはじめとしたタカトミ玩具をメインで扱う店舗でそれは起こった。



僕がガラス張りの棚の中身を見るのに夢中になってると、
突然「ヤバいヤバい」言い出すチョコミント君。
何かと思って左を振り向くと・・・カメラ?マイク?
何かの撮影か?



突如店内に現れたテレビ番組の撮影と思わしき一団の真ん中にいるのは真っ赤なスーツに金髪の・・・カズレーザーだ!
メイプル超合金カズレーザーだ!
「これはメーカーの品じゃなくて〜」とか非正規トランスフォーマーの棚の前でむっちゃ語ってる!



予想外の事態に慌てて店を飛び出た我々であったが、
折角だからもうちょい話を立ち聞きしたりその姿を見とけばよかったみたいな後悔に襲われた。
カズレーザーは例の格好でバンダイの入社試験をネタで受けに行って、
後日「シャアが来た!」と騒がれた有名な話でオタク趣味がある芸人であるというのは知ってたが、
バンダイ以外の玩具方面にも明るいとは意外だった。
何の番組のロケだったんだろうね。



それにしても今回の東京遠征は予想外の出来事が起き過ぎる・・・。
これで移動日除く全日程で何かしらのアクシデンツと接近遭遇したことになってしまったわけでなかなか大変だ。
僕は悪くない。




今回の中野での収穫はこちら。
早速中古2.5kで出回ってたサイクロンインターセプターと、
ゲーム扱う店舗で買ったPCエンジンのソフト『サイバーナイト』。
1990年に発売されたゲームなんでリアルタイムでの評価は知らないんだけど、*1
通ってた高校の図書館に古ぼけたこいつのノベライズ版が置いてあって濃いめのSF描写にドはまりしたのが僕の青春の1ページ。
やっとこさゲームの実物を手に入られた。
プレイするためのPCエンジンの実機も今なら合法的な互換機が出回ってるからどうにでもなる。
あの頃もSFCで出てたサイバーナイトの2を探しにゲームショップ回りしてたけど、いい世の中になったもんだな。
長生きはするもんだ。



ゲームといえば、ブロードウェイ中野にもNAMCOアイカツスターズの筐体があったのでチョコミント君とプレイに興じる。



昨日の初プレイ時に学生証(ICカード)作った時思ったんだけど、
歌って踊るアイドル志望の女の子にヤジロベーって名前はぶっちゃけありえないよね。
それにアバターパーツが色々あるならそれを使った版権キャラ再現とかしたいのがオタクの性。
というわけでプレイ2日目で早速2枚目の学生証をこさえることにした。




その2枚目の学生証がこちら。
だってだって、JCで通じる間垣さんのキャラといったら個人的にはまずカミッサちゃんだし・・・。
いやいや何度も言うけどカミッサちゃんはエロゲー的に18歳以上だからねっ、お兄ちゃん。



ダンスの上手いプリティーなアイドルを目指す上坂美沙ちゃん!
通称ダンプリのカミッサちゃん!
よしOK!!←欺瞞



だがカミッサちゃんのあのサラッとした淡泊なツインテールアバターパーツであるかは不明なままの見切り発車である。
だってだって、アバターパーツが多すぎてツインテールの髪型パーツひとつにしてもどれだけあるのかわかんないから・・・。
そのへん公式でもフォローしきれてないのが現状という。
でもいつかカミッサちゃんの姿をアイカツで再現できる日が来ると信じてこのICでいくぜ。
うんうんそれもまたアイカツだね。



そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて帰りの新幹線の時間。
妹にお土産でリクエストされた『ザ・メープルマニア』というお菓子の店でチョコミント君とまた並んで行列待ちはもう嫌じゃー!となりつつもお土産を買い、
東京からおさらばして今回の東京遠征もこれにて一件コンプリート。



今回はいつにも増してバタバタしたけどある一点を除いていっそう楽しめた感あるから許すよ。
今回も関わった人達一緒に楽しんだ人達皆に感謝。
何もなければまた年末に。



次は絶対間垣さんとこに一番に行くし・・・。

*1:その頃の僕は仮面ライダーBlackRXが好きな幼稚園児だったので・・・