適当に戯れ事

適当にググっていたら、
アムドラのメカデザの人の各バイザーの制作秘話みたいのを見つけた。
以下抜粋

・ボードバイザーは意図的に某ビッ○○イパーに似せた
・エッジバイザーは元々別の作品のためにと書いて置いた宇宙船メカに、無理矢理変形機構を組み込んだもの
・アムドラのデザイナーの中の人は、かの長谷川裕一の弟子
ネオクロスバイザーはその師匠も褒めた出来
・ソードダンサーをデザインした段階ではアストレイ青枠セカンドの存在をついぞ知らなかった(後で知って愕然とした)
・ガンシンガーはソダンが登場するとラグナがあぶれてしまう、というデザイナー側の指摘から生まれた


面白いじゃなーい。


デザイナーといえば、フミカネ氏や神姫五段の人の「やあやあ我こそは凸ジョイントでござい」てな感じに色気も素っ気もないポッチをイラストの時点で武装に生やすのは止めてほしい、と思うのは僕だけか。*1
やっぱ馬鹿クレーム対策ってやつか?
近年のガンプラの箱絵も実際の商品がとれるポーズしか書いてないという。
いやでもフミカネ氏の妄想バリエのデザインにも生えてるし…。
そんなもんなの?

*1:特にエウクランテの両腕ソード。