バルキリー? …ククク、違うなぁ

仕事から帰ったらヘケヘケスカイファイヤー届いてたよ!
開封



スカイファイヤーって何ぞや:アメリカでTF名義で出たVF-1Sスーパーバルキリー




これ



今回の『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』版スカイファイヤーは
そのスカイファイヤーを版権問題から否応無しに変更されたアニメ版デザインを踏まえた上で新規設計された、
日本ヲタ業界としては極めてグレイな代物…ってなもんで、よく日本で発売できたもんだと思うわけですよ、はい。




あれ、冷静に見つめてみるとそんなに似てないんじゃないのかな? ん?





スーパーパックみたいなものとメットをはずしてご先祖様(正式にはご先祖様の腹違いの弟みたいなもんだけど)と一緒に。
ご先祖様の左足のフタ閉め忘れてた。



バルキリーと違って戦闘機形態で頭は格納。
TFは生き物だから、
バルキリーみたく頭がデッドウェイトにならずに
センサーポッド兼レーザー機関砲として使われる機能美!
な機構はいらないよね。
頭むき出しで空飛びたくないよね。



ガヲークなんて出来ませんよ?
画像は
「本来想定されている変形にはほぼまったく必要性がないけどなぜか存在する関節移動軸を戦闘機形態で動かしてみただけ」
なんよ…って有名な隠しギミックよね。
んーデンジャー。




プ、プロトカルチャー!

同じバルキリーでも、海を渡って
日本のタカトク版→やまと版の進化とは
違う解釈・違う価値観でこんなのに進化していくってすごく面白いことだと思うんだけど、どうでしょね。



やまとから19日に新金型のバルキリーが出るタイミングを狙ったかタカトミ。



実は写真を撮ってて気が付いたことがある。



…部屋が汚いので三連休は部屋を片付けようということだ。