今週のスーパーヒーロータイム

侍戦隊シンケンジャー


(水)の「フライドポテト食いてー!」は絶対アドリブだよねでござる の巻。



毎回言ってるけど外道集の作戦はホント洒落にならない作戦ばかりだよね。
毎回思うけど主役連中が精神に変調をきたす系の術にかかってるのを見るのはきついぜ。
ダイゴヨウを食べようとしたあたりは完全にギャグになってたけど。



スーパー(土)の戦闘シーンは火薬の使用量が激しかったな。
悩みを吹っ切ってブレイクスルーしたことはのパワーアップっぷりを表現か。
欠員してる分の予算ををそっちに回したんだろうか。



シンケンはメンバーに欠員が出る回の方が多いような気がするけど気のせいだよね?



今回の巨大戦のサムライハオーが回りすぎで
『電動走行で超信地旋回したりするギミックあったっけ?』
って思わず説明書を読み返したが電動走行ギミックはやっぱり前進後進だけだった。



サムライハオー大回転斬りは玩具でやろうとするとマジ危ないんで良い子は真似しちゃいけないよ!
持ち上げてみて『うおっ重っ』ってなったからわかる。






そういや、キャスト欄をしっかり見てなかったけど
今回のアヤカシはCVドーナツ好きのフェレットだったよね?
出てくるのが一時間早いわ。



仮面ライダーW


男ってホントどうしようもないよね! って話。



テレマガのネタバレで存在は知っていたマカレイドドーパントの出番がたったあれだけで吹いた。
「園崎家につかえる者たちが変身する兵士だ。」
って書いてあったから戦闘員風にゾロゾロ出てくると思ったのに…。



しかし翔ちゃんとフィリップがフレッシュプリキュア!アイキャッチのポ〜ジング*1するのは卑怯すぎる。



「天使だからさー!」
「あ、相棒です」
「固ってぇ〜」
「よせよ脅かそうったって…わぁ〜!!!」

なんか翔ちゃんの台詞が妙にツボに入るな。
しかしタカビーなんて表現久々に聞いたよ。



マネードーパントの件の時のドラ娘と両親の和菓子屋が再登場するとは思ってもみなかった。
まぁ同じ街だもんね。
もしかすると他の人物を再登場させる前振りかもしれないな。



ヒートメタルで怒涛の連続攻撃→リボルギャリー援護防御
の流れが小気味いい。
前々から思ってたけどリボルギャリーって要所要所で結構役に立ってんのな。
意外だ。



若菜姫はWに向かっていくより協力してバイオレンスドーパントと戦えよ…
って思ってる矢先に若菜姫粉々にされちゃったー!



でも次回予告では元気ー!
「この子は死なないから」って言ってたから再生能力がクレイドールメモリ最大の特徴ってことなんだろうな。



そういや、若菜姫の二面性はクレイドール=泥人形=作り物の外面ってニュアンスなのかね。



フレッシュプリキュア!


ノーザさんの「実はこちらが本命!」連発がすごい言ったもん勝ちな感じな気がしてならない。



中盤の幻覚で同士討ちを省いて、
最初の不幸幻覚作戦を丁寧にやっても良かったと思うな。
特にせっちゃんはmikitanとの絡み回で言っていた「一番怖いもの」
を味あわされてるんだからもうちょいうろたえてさせてもよかったな…とか。
強くなってるってことだろうけど。



未だにタルトがフェレットだと思ってたのか大使…。
そしてすごく懐かしいSEを出しながら階段を落ちる大使に泣く。



ピンチでも挫けないラブやん男前すぎるぞ…って今まで視聴者に何回言われたか知れないよ。



クライマックスはOPの画も使ってなんかもうこのままフレッシュプリキュア完! になりそうな流れだった。

*1:正式名称なんて言うんだあの構え