今週のスーパーヒーロータイム

天装戦隊ゴセイジャー


OPできっちり切られてる武レドランに涙を禁じ得ない。



内容的にはよくある戦隊の中盤回だったけど、
怪人のおフランスっぽさやエリが夢を食われた人達を励ますシーンとかが結構ツボった。
エリがゴセイナイトの決め台詞を先に言っちゃうところとかもいいよね。
でも夢を食われた人から根っこが生えるシーンが妙にグロかった。
妙にもぞもぞっとするところとか目が見開いてるところとか。



今売ってるヤングなんちゃらだかの雑誌にエリの中の人のグラビアが載ってるみたいだが、
個人的にはちょっと…。
それが本業だけどさ。



仮面ライダーOOO


前回のあらすじ解説シーンでゲキレンジャー吹いた。
ひとーつ!



所有メダル解説シーンもいいな、ワクワクする。
中盤あたりで一度全部グリードに取り返されてこのシーンがスッテンテンになるのまでは見えた。



本編は実にいい導入回だった。
序盤の解説があえて抜きだったWとは対照的だな。
別に優劣を語る気は無い。



映司のリアクションが一々面白いのは反則だよ。
でも過去の回想とか見るに結構な経験積んでるみたいだし、
一見フラフラした物腰でも過去の積み重ねから来てる訳だから典型的な巻き込まれ型主人公とは一味違う。
アンクに振り回されつつもここ一番では自分の意志で決められるいいキャラ立てだと思う。



でも敵の力の根源が人間の欲望ってのは業やねぇ。
無限大(∞)にさらにOがついてOOO(オーズ)ってのには膝を打った。
ガイアメモリはビギンズナイトでのフィリップの台詞で『道具が悪いんじゃなくて使う人間が問題』ってのがあったけど、
オーメダルは存在からしてもう真っ黒。
メダル=金=欲望ってか。
今回の巨大ヤミーの無数の手の意匠を纏わせたデザインはグロかったが、
人間が欲望を追い求める姿を表しているようで複雑だ。



屋上に置きっ放しだったライドベンダーを放っておいてタコカンを出した方の自販機を変形させて使うあたり、
ライドベンダーが無数にあるのを強調してる感じ。
前回冒頭で早速潰されまくったのもそういうところなんだろうか。



メダジャリバーはどこから出てくるのかと思ったら『あるお方からの誕生日プレゼント』とか。
早速取り落としたときはどうするかと思ったが、そこはタコカン軍団のファインプレイ。
ここに限らずタコカンの大活躍っぷりが凄まじかった。
いい販促だ
感動的だな



メダジャリバーはメダル装填ギミックがマテリア装着穴つき武器を髣髴とさせていいデザインだと思う。
メダルがジャラジャラ入るキャリバーだからメダジャリバーとか嫌いじゃないわ!
でも今回はオーズバッシュ使用までの演出が駆け足過ぎたのがちょっとマイナスかなぁ。



『難事件が〜』でコナンみたくごまかすと思ったら早速妹に見つかってるのはひどい。



ハートキャッチプリキュア!


えりかの変な動きがいつも異常だった上に、
えりかをプニプニするもも姉で限界だった。



今回の枯らされ要員の万年学年次席の人、
「ゆりのライバルだからタマネギなのでは?(タマネギはユリ科の植物)」
という話を聞いて変な笑いが出た。
そんなん知るかよ。
真っ先にパタリロ思い出すのが筋ってもんだろ。



ちょっと綺麗になってたサソリーナさんがまた昔に戻っちゃった。
ダークブレスレットって絶対あれ使用者にも副作用ありなアイテムだよね…?
しかし、そんな敵の強化策を事前に用意した新必殺技で破るプリキュア用意周到すぎる。
そこは一度負けるとこじゃね?
個別技を一斉発射するだけじゃない合体技は欲しかったところだからいいけど。



安易にゆりっぺの妖精復活とかそんなんは無しにして欲しいな。