休み二日目

昨日ろくに休みを有効活用出来なかったので悔しくて早起きした。



朝っぱらからガンプラを組み始めた。





1/100サーペントカスタムでけた。
学生時代に買ってずっと積んでたのをやっと組んだ。
五年前か? いや六年前だったかな。
…とりあえずいつまで積んでるんだってことで片付けたわけだが、
今の時代の1/144以下のパーツ数で全然楽チンだった。
12年前のガンプラだもんね。
でも貴重なW世界の量産機のプラモだよ。
しかも1/100スケール。
W世界に限らず高級量産機っていいよね…。
いい…。



サーペントを組んだ後、買い物に出撃。



うおおオーメダルセット01、02ともに売ってるのを発見!
でもソフビの仮面ライダーバースと抱き合わせ販売だった。
仕方ないよね、いまどきレアな個人玩具店だものこのくらい買ってやるさ!





02はサゴーゾセットをガチャ版でダブルコンプしたでスルー。
これでやっと自由にガタキリバとラトラーターに変身できるぜ。



…その後、京都ヨドバシで普通にオーメダルセットが売っているのを見て愕然としました。
バース関連のグッズと一緒にかなりの量が出荷されたみたいやね。
流石にテンバイヤーがここまで闊歩してるのを見過ごすバンダイ様ではなかったようだ。



京都ヨドでは頼まれた分のオーメダルセットと、





トランスフォーマーユナイテッド・オートボットドリフトを購入。
見てくれよこの勇者シリーズ臭、たまんねぇな。
足がボルフォッグっぽいけど実際の変形機構はビッグボルフォッグに近い*1という変則仕様。
こういうデザイン自体は今までもチラホラあったけど、
剣(刀だけど)がデフォで付いてくるのは初めて…だよね?
ユナイテッドのサイバトロンモード勢のアメコミ的デザインと同時に、
こういう日本的デザインラインが並ぶのは感慨深いものがあるな。
TF的には白いボディに赤で「侍」と書くのはTFカーロボのウォーズ*2のオマージュっぽい。
そしてドアを腰に回して脇差を納める鞘にする発想はまさにTF脳。
ユナイテッド勢はどれもよさそうなんだけどね、
どれもいい出来だったのにあまり振るわなかったギャラフォという前例を見てきたTFオタとしては、
ただただ売れるのを願うばかり。



京都ヨドを出た後はボーダーブレイクを1k分プレイして、
東寺のブックオフFF5SFC版の攻略本を購入して、
テンイチでラーメンを食って帰った。



余は満足じゃ。

*1:車のボンネット側が胸に来てるし足も一旦ガバッて開いて伸びたあと縮まる

*2:同じく白いボディに赤で「戦」の字