今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


終わった。
終わっちまったよ。



あれ、この作品シルバーが主役だったっけ?
と錯覚するくらい美味しいところを鎧が持っていった。
戦隊に憧れてた子が戦隊になって、
倒せるはずがないと言われた悪の帝国をぶっ潰すこの流れは憎い。
地球人代表してたよ。



割りと皇帝陛下あっけなかったような気がしないでもないけど、
本当に地球を狙ったのが間違いだった過ぎるから仕方ない。
全戦隊の力を結集した、フルボッコって字義そのものな袋叩きだったし。



一話で食べ損ねたカレー食べることが叶って良かったねマベちゃん。
例の保母さんまで出てきたのには吹いたけど。



別に地球を守ったわけじゃない、
ツンデレってもなお子供達に感謝の声援を背中越しに贈られた時のマベちゃんの色々な感情が入り交じった表情が絶妙すぎてもう…。



EDでレジェンド勢にレンジャーキーが戻ってくるのをやってくれたのは大興奮した。
テンマレンジャーもキリンレンジャーも変わってねえ!
芳姉ー!
ボスー!
シグナルマンー!



いやあ、一年間楽しませてもらった。
メカに力が入ってるゴーバスターズも楽しみだなあ。


仮面ライダーフォーゼ


ダディ先生にタメ口を混ぜながら同格だよねとか言っちゃうのを見ると、
蟹さんのヘラヘラした態度の底にある二流悪役的な腹黒さもいいもんやね。
ホロスコープスに足りないのはああいう俗さ加減だったんだよ。
しかも意外と強いし。
マグネットステイツまで噛ませにされるとは思わなかった。



醜いアヒルの子の会が新興宗教すぎてつらい。
しかも会場が鳴海探偵事務所跡とかひどい。
怪しげな歌とダンスやってたせいで呼び出しに出ないとかもっとひどい。
そういやカラオケやってて緊急の呼び出しに出なかった半熟探偵が二年前にも居ましたね。



悪の力で善を成そうとして結局力に溺れるネタは仮面ライダーのアンチテーゼだからか毎年やるんだな。



神話の通りなら蟹さんはビッグフットスイッチで倒されそうなんだけど、
どうなるかね。



スマイルプリキュア!


初の黄色回だったね君達ー。
(黄色派が悶え死んで流した血の大河を渡りながら)


最初にハッピーさんと赤が黄を推薦した時は、
ローゼンメイデンのJAMが引きこもった理由そのものだこれ!
と若干狼狽したものの、
青が三人の様子をナズェミテルンディスすることでその辺ちゃんとフォローしてるのは丁寧だと思った。
あのシーンを加えるだけで、いじめや嫌がらせの類いじゃないかとちゃんと気を配ってる青の性格描写になってるのは上手い。
教卓の目の前でホームルーム中にお絵描きする黄を注意してもいいとも思ったけど。



緑がまだモブとさして変わらない扱いじゃないですかやだー!
ガクガクガクガク



それにしても、
あの中学校もフォーゼの天高ばりに奇人変人揃いだな。
あれーちゅぼみ何やってんのー?(変な声で)
しかも偽ちゅぼみさんの描いてる絵ダークさんじゃねーか!



努力賞。
現実は非情である。
芸術は爆発だーさんの取り巻きとアカオーニさんが入念に黄の笑顔曇らせ隊するのがひどい。
賞とかが大事じゃないってオチに繋がるからいいんだけど。



黄を活躍させる前降りとはいえ、
ハッピーさんがしょっぱなからまた必殺技をはずしてサニーも必殺技をミスる流れは…うn。
変顔とガニ股はもうデフォなんね…。
スマイルプリキュアは戦力的に五人揃って一人前なんだろ多分。



はい黄の初変身来ましたー!
キュアピースかわいい!
ぴかぴかりんでジャンケンポン! …ってなんやねん!
ハッピーさんとサニーが視聴者の気持ちを代弁してくれたのはありがたい。
バンクシーンの綺麗な作画と本編のやや崩れ気味の作画がいい感じの緩急になってて、
両方ともかわいいのはずるいと言わざるを得ない。



EDもあざとい。
実にあざとい。
転んだ後のシーンでも顔が赤くなってるのは卑怯だよ。



さて、やっと来週は緑回だ。
死なないように気を付けよう。