今週のスーパーヒーロータイム

特命戦隊ゴーバスターズ


バトル描写の尺も長く密度も高くてかなり楽しめた。
今週の敵メタロイドのデザインもカッコよくてよかったなぁ。
幹部級と言っても通用するレベル。
GW商戦販促のために予算が大目に出てるんかな。



ヒロムの姉ちゃんが我がマジェスティーに負けないクソコテっぷりを発揮してたのには笑った。
あれだよね、自分の中の思い込みが絶対に正しいと周りを振り回すタイプ。
ガンダム種のアスランみたいな。
ああいうのはよかれと思ってやってるから余計に質が悪い。
いや、生き残った唯一の肉親の身を気遣うのは当然ではあるが。
グラサン装着のヒロムが仕事に徹してる感出してて対照的になってた。



バスターマシンの設計図パクッた次は材料を狙うエンターさんの仕事っぷりが丁寧でいい。
ちゃんと話が続き物になってるのは戦隊というより平成仮面ライダー的ではある。
レアメタルの入ったコンテナに洗脳した子供が張り付いてるのはギャグですか。



前回の雑魚メカの時は合体せず、
今回のメガゾードγ相手の時は合体するって役割分けは玩具が単品売りだからこそ出来る演出だな。
そして主題歌を戦闘BGMにしつつ歌詞と戦闘描写がシンクロしてるのが熱い。



今後もこの調子で行ってくれたらな。




仮面ライダーフォーゼ


本編でも財団X出てきやがったぜ。
MEGA MAX』で倒したのはあくまで木っ端の裏切り者だったからなぁ。
まだ本体は全然元気ってことか。



レオゾディアーツの人が誰このオッサンって感じでちょっと拍子抜けした。
レオやヴァルゴは本編で既に登場してる誰かがスイッチャーだと思ってたんだけど違ったかー。



京都キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっぱ見知ったところが映ると嬉しいね。
京都駅前の七条方面バスターミナル側とか平日はほぼ毎日通ってる場所だけどいつ撮影したんだろ。
でも京都タワー展望台にダディがゾディアーツ姿で出てくるとか考慮しとらんよ。



完全にデレた流星君がホモすぎてつらいホーイ。
弦ちゃんに惚れてる腹黒クラスメイト程度じゃ中和し切れてないホーイ。
それにしても弦ちゃんモテモテだホーイ。



主要キャラのコスプレ姿が腹筋に悪い。
ユウキちゃんその格好自発的にやってるんじゃないの?
似合いすぎなんですけお。



ザ・ホールなんて宇宙的に危なっかしいものがあったとか京都おっかねえ。
また京都に関する間違った認識が全国に…。
ダディが各所荒らし回るし踏んだり蹴ったりなんやな。
悲劇なんやな。



コズミックステイツのスイッチ組み合わせはマジなんでありなんだな。
でも木造家屋あるところでファイヤーとかやめてくだち!



(池から顔を出す恐竜*1



スマイルプリキュア!



こっちも京都に修学旅行。
やっぱ京都駅は七条方面に出て京都タワーとご対面するのが定番なんだな。



アバンタイトルから大凶引くまでのみゆきちゃんのハッピー濃度が早くも危険水域まで高まっててヤバかった。
明らかに物言いがおかしいことになってたし。
それにしても大凶引いた時の変顔が怖すぎるんですけお…。
あれは女児が泣くぞ。
いい対比にはなってたけど思わず目を背けるレベル。



京都に住んでるけど金閣寺渡月橋も見に行ったことないかられいかさんの解説はためになったな。
…京都人なんてそんなもんスよ実際。
アハハ。



みゆきちゃんのどん底ハッピーっぷりがテンポよすぎてギャグとして最高に面白…ひどい。
合間合間に挟まれるキャラの表情が可愛いだけにひどい。
ところどころで作画がすごく良くなるのもひどい。



年相応にはしゃいだり恋バナに熱を上げるれいかさんかわいい!
だがみゆきちゃんに恋バナ期待したのが間違いだった。
でもまぁいい落とし所だとは思ったけどね。
フレッシュで等身大すぎる恋愛ネタやって親御さんから苦情来たって言うし。



「そうだ、京都行こうオニ!」
くんな! しね!
京都をバッドエンドにするのはやめろォ!



バトル中も要所要所でバンクに匹敵するくらい作画が良くなるのに吹く。
青っ鼻が通常のアカンベェより弱いのとハッピーの不運っぷりを併せて描写するは上手いと思った。
ハッピーの不運っぷりを利用して即レインボーヒーリングの流れに持ってかないところも含めて。



最後のみゆきちゃんの不運を笑い話にするくだりで、
やよいちゃんだけ笑い方が明らかに嘲笑入ってて
黄瀬!(バシィ
黄瀬は本当に空気読まないお調子者だな!



いい脚本にいい作画が重なるとやっぱ最高だ。

*1:あの恐竜はいつもあの池にいるんだぜ