アニメ武装神姫

録画しておいた一週遅れの第一話を視聴。



バトルも日常もいい塩梅でめっちゃ面白いじゃん!
かなり理想的な神姫のアニメと言えよう。



冒頭にいつものイントロダクションをCV田中敦子に読ませるだけで世界観解説は最小限にとどめて、
一話から神姫バトルと神姫のいる日常を30分全力で描くスタンスは大正解だったと思う。
見方によっちゃ一見さんお断りな雰囲気とも取れるけど、
アニメから入る子も武装神姫の設定はオーソドックス、悪く言えばありきたりだからすんなり入ってこれると思う。
神姫オーナーの諸氏も武装を蒸着する神姫や「バトルフィールド!」で一瞬『!?』ってなったけどああそういうもんか、で流せたでしょ?
そんなもんだよ。



しかしね、白にー(アン)、レーネ、アイネスの組み合わせで日常パートやったらどんな事態になるか考えてなかった。
すっごいダダ甘。
砂糖吐く。
吐いた。
これに黒にーひとりでブレーキかけられるの?って感じがするが二話の話はアーアーキコエナーイしとく。



バトルで終始かませだったクララが逆に美味しいポジションに見えてくるのはすごくいいと思う。
例えがマイナーだけどトランスフォーマーカーロボットのジュンコさんみたいな災難ポジ的というか。
そしてOP映像のイー姉、やっぱり胸の露出が…。
だが間垣パパンなら、間垣パパンならきっとなんとかしてくれる…!
黒い密着スーツ越しの間っぱいなら十分いけるはずだ!



他には、
エウクランテ(クララ)のボレアスはレーザーライフル的なイメージだったのに重機関砲的な演出だったのが意外だったとか、
荷物の中でメイド服アーマーをこさえるレーネさんとかどんだけ器用なんだよとか、
ハム太郎(仮)の存在が謎過ぎるとか、
理人君が子供の頃のアンが旧白子デザインだったりしたら面白かったかもなぁーとか、
理人君のツラにツッコミは無用とか、
まあそんな感じ。



これでコナミが商品展開してりゃ満点だったんだけどな。
僕が見る限り神姫オーナー以外にも結構好評みたいだし、
二期が決定するくらい人気が出ればコナミも重い腰を上げるはず。
アニメから入った子が登場する神姫のほとんどが既に入手困難になっていて悲鳴を上げる中、
以前から神姫オーナーやってた我々が出来ることはひとつしかない。



それは…





所有神姫を見せびらかすことだぁ!



え、ダメ?